志の低いFIRE


スポンサードリンク

山本一郎氏がYoutubeでFIREについて語っていました。

www.youtube.com

 

山本氏は、例えば資産8,000万円で年間生活費300万円で暮らすFIREなんていうのは「志が低い」と述べており、正直なところへこみました。私のFIREの考えはまさに志が低いFIREであり、そもそも年間生活費も独身なので200万円未満を想定しています。
一方で、もっといい暮らしができるようなことであれば必ずしもFIREを否定してはいないようです。確かにまだ20代のような若い方であれば志が低いFIREをしようにもまずは資産形成をしなければならず、その手段としては節約・コツコツ投資で達成する以外にも、バリバリなキャリアを積み、いろんな会社にヘッドハンティングされるようなスーパーマンになって莫大な資産を築くこともあるかと思います。そのような方は山本氏のように引退してもいろんなところから声がかかることになり、FIREしても充実した生活となることでしょう。

 

足るを知る

一方で私はすでに40代後半で、仕事の面ではもうステップアップの限界がおおよそ分かっています。仮に今の会社がつぶれたとしたらどこかで声がかかるかというと、せいぜい仕事で縁のある会社にお情けで雇ってもらえるかどうかというところだと思います。再就職のため履歴書を送っても書類段階で何社も不採用になることが容易に想像できます。
私生活の面でもまさかこれから結婚して子供ができるような幸せな家庭を築くことは無理ですし、自分は志の低いFIREで満足するのがお似合いということで割り切る以外ないでしょう。
まだ仕事をしている現在でも、たまにアウトドア系の趣味をする、あるいはポイ活で獲得したクーポンでコンビニスイーツを堪能する、そのようなささやかな幸せで満足しているのですが、自分はそれでよかったのかもしれません。