Googleアドセンスに合格!


スポンサードリンク

Googleアドセンスの審査に合格しました。正直なところPVが少ないので、本当にこれから収益を得られるかというと非常に厳しいですが、まずは入口に立つことができたのでよかったです。
繰り返しになりますが、今のままでは収益を得るのはかなり厳しいので、もし有料の独自ドメインをレンタルしつつも、そのまま挫折してしまった場合は費用回収できずにマイナスで終わってしまうので、無料版はてなブログで費用をかけずにアドセンス合格できたのは大きいです。
とりあえず今後も気長にやっていきたいと思います。

 

最初は不合格

無料版はてなブログアドセンス合格できました、というケースがちらほらありましたので、参考にしつつ私も挑戦しておりました。
いろいろなサイトを見て学び、とりあえず重要そうだと思って対応したのは以下でした。詳細はそれぞれ詳しい解説ページを参照されることをお勧めします。

  • プライバシーポリシーの設置
  • お問い合わせの設置


恐る恐る1回目の申請をしましたが、数時間で不合格の連絡が来ました(笑)。
その時の不合格の理由をメモってなかったのですが、サイトが見れないよ、とかだったかと思います。とにかくブログ内容の適切性の前の段階で門前払いでした。

 

2回目の挑戦

同じように不合格になった体験記ブログをいろいろ見ていたところ、とりあえず気づいた、または気になっていた箇所2点を対応しました。

1. 審査用アドセンスコードを張りまくる

本来審査するために張るべき箇所に審査用コードを張るのは当然ですが、それ以外にも、はてなブログの設定で、デザイン⇒カスタマイズの箇所で、ヘッタ、サイドバー、フッタ、デザインCSSにも審査コードを張りました。

 

2. サイトマップの不具合

Google Search Consoleでブログサイトは登録していましたが、最初は以下のような感じだったかと思います。
/sitemap_index.xmlを登録したところ、成功しました、となっていたのですが、これをクリックすると、以下の3つがさらに表示されました。
/sitemap_common.xml ⇒取得できませんでした
/sitemap_periodical.xml?year=2021&month=9 ⇒ 成功しました
/sitemap_periodical.xml?year=2021&month=8 ⇒ 成功しました


/sitemap_common.xmlが何かダメそうなので、この「/sitemap_common.xml」をサイトマップへ登録するのを試しましたが、やはりダメなままでした。最初の申請でも気にはなっていたのですが、結局落ちたのでここも対策しないとダメかと思って調べました。

そもそも/sitemap_common.xmlって何に関係しているのかわからなかったのですが、どうやらトップページとaboutページに関係していそうということがわかりました。それで自分のサイトでhatenablog.com/aboutページってどうしてたっけ?と思ったら何にも記事を作っていませんでした。それでとりあえずで数行でブログの説明を入れ、*********.hatenablog.com/about/をサイトマップへ登録したところ(もしかしたらインデックスに登録だったかもしれない・・・(忘れました))、しばらくしてようやく/sitemap_common.xmlも成功しましたになりました。

 

その後再度アドセンスへ申請しましたが、今度はしばらく連絡がなく、1週間くらいの間ブログを更新しつつ3本くらいの記事を追加していました。
そしてようやく本日アドセンス合格の連絡をいただきました。

 

もし同じような不具合がある方の参考になれば幸いです。