武田(4502)でやらかした!


スポンサードリンク

最近株のことしかブログに書いていませんがショウガナイデスネ)

今日も日経平均は下落。これで8日連続下落となるんでしょうか。
相変わらずグロース株の含み損が拡大して乾いた笑いしか起こりません。懲りもせず少しずつ難平地獄してます。今私は40銘柄以上保有しているため分散投資効果ですが、今日も昨日に引き続き資源系、メガバン、電力が頑張ったおかげで総評価額については昨日比でなんとかプラスとなりました。特に原油高でINPEXが好調ですが、そんなに株数は多くないのでもっと買い集めていればよかったと後悔しています。

 

まさかの武田ショック!

私は武田薬品工業(4502)株をしばらく前から狙っておりました。昨日は株価が3600円を切って配当利回りが5%を超えたため、100株打診買いをしていました。株価下落はただ単に最近の国内市場の地合いの悪さによるものと思っていました。

 

今朝は市場が開いた直後でさらに3500円を下回っていたので、何だこれ安い」と思って100株追加しましたが、その後ある薬の治験を切り上げたとのIRがが出ていたとのことで、今日はその後さらに大きく株価が下落しました。結局今日はさらに3300円台でもう100株追加買いしましたが、明日以降さらに下落する可能性もあり、泥沼にはまってしまったかもしれません。

 

もちろん製薬業界で国内最大手の武田ですから、復活することも十分にあると信じたいですが、シャイアー買収以降はなかなか株価もさえない感じで、高配当株で有名ですが将来に不安が残るところです。

 

投入資金を捻出

この日本株の下落局面で少しずつですが難平をしてきたため、そろそろ「すぐに投入できる資金」が底をつきそうになってきていました。そろそろ虎の子の個人向け国債を売却して資金を準備しようかと考えていましたが、今日はしばらく含み損状態が続いていた東電株が取得価格を超えたため、100株残して微益撤退しました。その後も株価が上昇したため、早まったかな~とも思いましたが、そのうちまた株価が落ちるような気もしています。元に戻ったらまた買い集めようかと思いますが、買い戻す前に難平で資金が枯渇する可能性もあるかもしれません。

 

とりあえず国債の売却は当面なくてもよさそうですが、本当にリーマンショック級までに売り込まれた場合は売却して躊躇なく買い向かうつもりです