FIRE、セミリタイア関係のブログを読んでみる


スポンサードリンク

FIREを妄想している人間にとっては実際にFIRE、あるいはセミリタイアを実践している方たちのリアルな生活はどうなのか?ということに興味があります。
それ関係のブログもそこそこ多く発信されており、時々ブログを拝見させていただいています。読んでみた雑感などを取り留めもなく書いてみたいと思います。

 

実践している人の属性は独身男性が多い

当然ですが、FIRE関係のブログ主の属性としては独身男性が多いと思います。まず家庭持ちであれば人数分だけ生活費がかかりますから、FIREをしていくための経済的余裕がより必要となります。また、家族持ちであれば、毎日家でダラダラしているのは家族にとっても段々目障りになってきそうです。
生活費が少なくて済み、毎日ダラダラ気にせず過ごすのであれば、自然に一人暮らしがFIREに合っていると思います。


他に夫婦、カップルでFIREしている方もおられます。FIREにお互い理解があり、長い時間仲良く過ごせるようなお似合いの夫婦なら可能なのでしょう。さすがに、子供もいる家庭でFIREしているような方はかなり少ないのではないかと思います。


独身女性のFIREもなくはないですが、男女間の経済力の差がまだまだ日本はあるのでその意味でも女性のFIREは少ないものと思います。また、女性の方はやはり孤独な生活というのは好まないのかと思います。

 

驚くほど生活費が安い

資産が億り人レベルの方もおられますが、中にはそのような方でも驚くほど生活費を安くあげて節約している方が多いと思います。
もちろん資産が数億レベルの方であれば、そこそこ生活レベルが高そうだなと感じることもあります。

私より金融資産が少なくてもセミリタイアしている方がおられますが、さすがにそのような方たちはかなり切り詰めた生活をしていると思うこともあります。

 

思うのは皆さんなんでそんなに食費が安いの?ということです。月2万円、あるいはそれよりも食費が少ない方もおられて「マジかよ・・・」と思うことしきりです。
私はやはり食費は月4万円程度はかかると思っています。というか現在労働している状況でもそこそこ節約生活をしていますが、酒・つまみ、おやつなども欲しいので、やはり4万円程度は支出していると思います。たまにスーパーで半額刺身を購入したりするのがちょっと奮発してみた、というレベルなのに、自炊力を高めないとだめですね。

 

あとは車の維持費が地味に生活費に効いてくるのですが、アウトドア系趣味があるためやむなしでです。やはりFIREするのであれば車を所有していない方も多いと思います。

 

実質は毎日ニート生活

これはもしかしたら偏見なのかもしれませんが、一見するとFIRE後の生活は外から見ると「ニートじゃねえか」って思われてもしょうがないかもしれません。
毎日何をしているのかといえば、5ch、ゲーム、Youtubeアマゾンプライム、株取引などでしょうか。もちろん毎日の食事の用意、掃除、買い物などの生活に必要な最低限の活動もしていると思いますが。

 

ただし、親のすねかじりではなく、不労所得やプラスアルファで少しのアルバイト等、あるいは人気ブロガーなどになれば経済的には自立しているので、社会から迫害を受ける謂れはないはずです。

 

ヤフーファイナンスの個別株スレでは、平日のいい時間帯に低レベルな煽りコメント合戦がよくされていますが、中にはFIREしている人もいるんだろうなって思っています。

 

非生産的な生活かもしれませんが、ストレスなく自由な生活を送ることの価値を見出した人にはプライスレスな生活なのかと思います。