セミリタイアした場合の副業はたぶん厳しい


スポンサードリンク

先週末に入手したスマホは無事に(ごにょごにょ)できました。ついでにもらった家電店ポイントでも現在PC周辺機器を注文していますが、これも一部を(ごにょごにょ)すると合計で3.5万円程度の臨時収入になりそうです。

 

いわゆるケータイ乞食は数年前にも少ししたことがあります。明らかに歪んだ現象ですが、そうはいっても少しおこぼれに預かりたいという邪念が勝ってしまいました。
携帯会社のブラックリストに入った可能性もありますが(1回線だけなら大丈夫?)、数年に1度程度でしかやらないライト乞食なので、また2~3年後に美味しい機会があればやってみたいと思います。

 

セミリタイアした場合の副業

もし今すぐ私がFIREしたとしても、現在の株式投資で得られる年間配当金は、おそらく年間生活費の6割程度になると思います。(相当な節約生活を想定していますが)

 

そのため、完全なリタイアは無理で、いくらかは副業等で稼ぐ必要があります。上記のケータイ乞食が長期に安定して出来るのであれば簡単ですが、菅政権での携帯会社への圧力など、社会情勢によって安定的にできるものではありません。

 

このブログもとりあえず月数千円のお小遣いになればいいなと思って始めていますが、予想はしていましたがかなりの低PVで、今回のようなケータイ乞食の収入を得るためには1万年くらいかかるのではないかと思います。


まあある程度予想していましたので、はてなブログも無料版のまま使い続けており、レンタルサーバーなど実費は1円もかかっていませんので、とりあえず気長に続けたいと思います。

 

この状態では私のブログは明らかにメインの副業にはなり得ないと思います。

はてさて、それでは私にとっての他の副業の可能性も考えてみました。

 

せどり

商売人のセンスがなさそうなので、在庫を抱えて死亡しそうです。よほどのことがなければやらないと思います。

 

Youtuber

ブログがこの体たらくなので、Youtuberで成功する可能性も望み薄です。生活費の足しになる収入は難しそうです。ただ、本当にFIREした場合は少しは面白そうなのでトライしてみたい気もしています。

 

Webライティング

一部の人は稼げるのかもしれませんが、これから始める人にとっては労力のわりに収入がすごく低そうです。あまりやりたいと思いません。餓死してしまうというレベルになったらやるかもしれません。

 

ウーバーイーツ

これもあまりやりたくないと思っています。倒して料理をダメにしてしまうリスク、交通事故のリスクなどがあります。また、FIREした場合はどちらかというと都会よりは地方都市レベルの田舎に移住したいので、そもそもそのような地域ではあまり需要が少なそうです。

 

その他、ITスキルはないのでその系は無理、何か絵をかいたり工芸品を創作する才能もないので、これらも無理ですね。

 

現実的には短時間のアルバイトをするのが無難なのかと思います。クレーマーの相手をせずに済み、楽でそこそこ面白そうなバイトがあればいいのですが、これといって思いつきません。

 

とりあえずネットの情報でよくある「誰でも簡単」な副業はないじゃないんですかね~と思います。(才能・センスがある人はうまくいくとは思いますが。)