車の維持費


スポンサードリンク

先日の雨の夜の不具合からワイパーのゴム交換とついてにオイル交換をしにカーショップに行ってきました。

ワイパーゴム交換で雨の日の夜の運転も問題なくなれば良いですが、次のタイミングまではわかりません。

 

費用は1万2千円でした。コロナのせいで運転する機会も減ったこともあり、昨年の車検以来1年ぶりのオイル交換と、ワイパーゴムは多分初めての交換なので、まあ仕方ない出費です。

 

改めて車の維持費を考えてみました。

駐車場代は東京23区に近い立地からすると結構安い?月6千円です。(ただしアパートは最寄り駅まで徒歩15分)

税金は3万5千円、任意保険は運が良くゴールド免許と20等級なので、ネット保険で年1万5千円。

車検は2年に一回6万円、その他メンテ費用は年2万円と仮定、ガソリンは年5万円と仮定します。(サンデードライバーです)

高速道路は節約のためほとんど利用していません。無料のETCカードの更新ができなくならないように年に1回程度短距離で使用したりしています。

かなりざっくりしていますが、年あたり21万円となりました。ひと月価格は17,500円となりました。

これでレジャー、日常の買い物、帰省に役立っていますので、まあまあ許容できる維持費だと思っています。

 

今はもちろん働いているので問題ない維持費ですが、FIREした場合は固定費削減のために車を手放すことも十分にあると思います。今の年収なら負担感はそこまででもありませんが、配当金生活の場合は年21万となると推定年間生活費の1割強を占めるようになり、結構大きくなります。

 

ただし都心近郊でなければ駐車場無料のアパートもあるので、維持費と実際の生活必需品などの買い物の都合なども考慮することになりそうです。