どんな住居に住みたいか


スポンサードリンク

ここ数日は株価の値動きはいまいち方向感がないような状態で、ほとんど取引をしていません。底値圏のバリュー株もちらほらあって買い増ししたいところですが、20%余力を維持しておきたいので残念ながらノートレです。
おかげで実質的に株ブログ化しているのにネタなしです。

理想の住居を妄想

貧乏節約FIREを妄想しているわけですが、仮に今すぐFIREしたとすれば杵築FIREのように激安アパートに引っ越すと思います(今も首都圏にしては安いアパートですが)。
しかしながらいつまでも賃貸のままというわけにはいかなくなるとも思っています。

そうしたときに中古マンションを買うことも候補となりますが、毎月の管理費、修繕積立費が負担になってきますし、田舎や郊外の安めの中古マンションの場合はいずれ少子高齢化で、区分所有者が不明ばかりの負動産マンションとなってしまうリスクもあります。


そうすると郊外の中古の戸建てを購入するのが現実的かなあ、とも思っています。
一人暮らしですし、家のメンテ費用も負担を小さくしようとすると小さい平屋建てがいいかなあ、とも思っています。
実家以外で今まで住んだことのあるアパートでは2DKが一番広い住居でしたが、このくらいが丁度よかったと思っています。

Youtuberの〇田製作所さんは同じ一人暮らしなのにでかなりの豪邸を建てようとしているのはすごいなあと思いますし、やはり価値観が随分違うなあとも改めて思います。
例えば私は少々動作が重い場面があったとしても値段が安ければ〇ンキPCでも満足していると思いますね。

話を戻すと2DKの平屋といってもこのタイプの中古物件の数が少ないのであまり安くもないのが残念ですね。高くても数百万円で、リノベーションがほとんど必要なく、古かったとしてもまあまあ綺麗でまだまだ20~30年くらい住み続けることが可能な住居を確保したいところなんですが。

FIREしているブログを見ると、大きな修繕が必要もない中古物件をかなりの格安で購入されている例がありましたが、そのようなめぐりあわせがあればなあと思っています。