楽天モバイルからpovo2.0にMNP


スポンサードリンク

楽天モバイル0円終了ということで、楽天回線一つあったのですが、povo2.0にMNPしました。

 

交友関係がほとんどなく、勧誘電話がウザイため、携帯電話は電話としてほぼ使わないのですが、すでにpovo回線一つあったのですが、2回線目となります。

 

wifi運用しているgalaxy A21 SC-42A(去年メルカリで白ロムを7,000円弱で入手していた)に移そうと思ってsimカード申し込みましたが、後でdocomo機種なのでKDDIのプラチナバンド非対応なのを思い出しました。

B1とかB3のバンドは使える可能性があるのですが、とりあえず試してみてからうまくいかない場合はそのとき考えよう、として実践してみました。

 

試してもモバイル回線が繋がっていなそうでしたが、kakakuコムの口コミでVoLTE通話用のAPN(IMS)設定のやり方という情報を発見し、とりあえずそれをやってみたら繋がりました!!!

(kakaku povo imsでググると見つけられると思います)

 

何という有益な情報でしょうか。

 

おかげで2つの携帯回線を半年毎にトッピング数百円、年間千円程度で保有することができるようになりました。

なお、もう一つの回線は機種は楽天miniでesimで使っています。

 

 

結果的に楽天モバイルにはほとんど料金を支払っていないばかりか、楽天ポイント還元でプラスの収支で終わったような気がします。

悪いな~と思いつつも楽天も0円やめるにしてもワンコインくらいの値段にすればMNPする人も少しはへったんじゃないかと思うんですよね。