FIREの初期費用


スポンサードリンク

昨日はFIRE後の生活費について書いてみましたが、FIREした際の初年度に係る費用についても考えてみます。(生活費を除く費用のみ)


国民健康保険

国民健康保険料は前年度の収入によって決まってくるので、FIREした最初の歳は高額になりがちだと思います。
国民健康保険 年収」でググる自治体の概算早見表なるものがヒットします。移住する自治体で保険料が変わりますが、おおよその目安となるでしょうか。
私の場合はある自治体のものを参考にすると85万円にもなります
任意継続制度なるものがありますが、正直そんなに安くなるメリットがあるのかどうか微妙です。
会社とも連絡は取りたくないため、さっさと国民健康保険に切り替えた方がすっきりします。


住民税

これも前年度の収入によって決まってくるので、初年度は高額になります。
市民・県民税の徴収通知書みたいなのが年に一回来るので、それ見ればおおよそわかりますが、今年は38万円でしたが、それにふるさと納税の控除分15万円プラスで53万円くらいになるんでしょうか。


移住費用

FIREすれば不動産価格が高い都心近くに住む必要はないので、地方のアパートに引っ越しをしますが、敷金・礼金、仲介料、家賃保証会社、火災保険、鍵交換費用、消臭費用などわけがわからないものまで請求されます。またクロネコにするか赤帽にするかいろいろありますが、引っ越し代もありますし、家電を買い替えることもあると思います。

それでも1Kアパートの一人暮らしなので30万円あればさすがに足りるとは思います。

 



おおよそFIREした最初の年に大きく支出が必要なものは以上だと思います。
私の場合は合計で170万円くらいになりそうです。2年目以降は丁度170万円くらいが年間生活費なので負担がなかなかでかいです。
あくまで前年度の年収によって決まってくるため、もっと安くなる場合や逆に高くなる人もいると思います。
いづれにせよ初期費用をちゃんと確保した上でFIREしないと予想外の出費に泣くことになると思います。

 


今の会社に転職してから10数年ですが、退職金はそんなに大きな額がもらえるとは思っていませんが、さすがにこの費用をカバーできるくらいはもらえるとは思うのですが・・・