現在の塩漬け株


スポンサードリンク

今日の日本株はさすがに少し反動で株安となりましたが、総評価額ではそこまで大した下落でもありませんでした。調整がしばらく続くのかどうかわかりませんが、今日時点では押し目買いするというにはそこまで安くもないので、しばらく静観でしょうか。

 

塩漬け株について

1月にとある銘柄を133万円損切し、昨日損益通算達成したと書きましたが、ほかにも塩漬け株があります。
ただの含み損の株と塩漬け株をどう区別するかはわかりませんが、1月に損切った株と同じ程度の長期間、金額となる塩漬け株が1銘柄まだあります。

それは SBI HD(8473) です。

なんと十数年前のイートレード証券時代にジャンピングキャッチた名残です。
いまだにハンバーガー状態です。

ただしこちらは配当や優待もあるので、もうこのままずっと保有でもいいかなと思っています。含み損が当たり前の状態なので、日常的にこの株で狼狽するようなことはもうありません。
1月に損切りした銘柄は無配当の新興株でしたので、つらさしか残りませんでした。

 

当時、新興株が流行した時に株で甚大な負けを喫し株式投資はしばらくちょっとだけ優待株を持っていただけとなりました。
アベノミクスにも乗り遅れていたのですが、コロナで心機一転して高配当株中心で株投資やっていますが、今後もどうなることやら。

 


話を戻すと現在は100万円台の含み損となっている長年の塩漬け株はこれだけです。


塩漬け株の範疇に入るのかどうかわかりませんが、他には昨年買い集めた株で3銘柄がそれぞれ数十万円程度の含み損となっています。(他にも数万円~10万円程度の含み損となっている株が10銘柄以上あります)
少しはキャピタルゲインを狙ってグロース株にも手を出していますが、2021年の途中からはグロース相場が弱いこともあって、成績はよろしくありません。


3銘柄のうち、2銘柄は配当が一応あることや、今後も期待が持てる銘柄とは思っていますが、残りの1銘柄(バイオ株)はこの会社の信用度が下がっているので将来性にも疑念がある状態です。何らかの材料が出なければ数年後は損切りすることになるかもしれません。