ポイ活でJALマイルを貯めようと思う


スポンサードリンク

今日は日経は少し株価が上がったようですが、保有株はヨコヨコでした。
30日の権利落ち日でまた評価額が減少するかと思うとモヤモヤします。
なお、先日の住信SBIのIPOは辞退してしまいました。300株全部じゃなくて100株だけ買えるのなら買ったんですがねえ。でもこういうときは意外にも公募割れしなかったりするかも。


さて、クレカや買い物でのポイ活でVポイント、楽天ポイントdポイント、pontaをチマチマと貯めていて、貯まったポイントはちょっとした買い物に使ったりしていますが、これからJALマイルを貯めようかと考えています。


ちょっとした買い物も悪くないですが、最近、旅行に対する意欲が少し戻ってきました。車や18きっぷではなかなか行けない遠方、北海道、九州、四国などへの旅はやはり飛行機の利用が必要ですが、航空券代がやはりネックになってきます。

もし実際にFIREして、生活費がそんなに余裕がない場合は飛行機代を支出するのは難しくなります。近場の旅行ももちろんいいですが、たまには遠方にも旅行してみたいものです。
そうするとやはりマイルを貯めて特典航空券を狙うのがよいかと思います。

マイルを貯めても良くて年に一回利用できるかどうかというところですが、これからはチマチマとJALマイルを貯めようかと思います。

いろいろとマイラーの達人らのブログ情報を調べた結果、戦略としては以下の方法でマイルを多く貯めて、後はチマチマと貯めたpontaやdポイントをJALマイルに交換することを考えています。

 

  • JQエポスゴールド年間100万円利用でJRキューポ10000ポイントゲット → ponta → JALマイル(JQキューポ:pontaは1:1交換ですが、pontaJALマイルは2:1の交換比率)


現在、pontaからJALマイルへの交換は20%アップというキャンペーンもありますので、そういう機会を狙ってマイルを貯めたいですね。その場合は10000JRキューポ→6000マイルになります。

Vポイントからもponta経由でJALマイルに移行できるんですが、Vポイント→pontaの移行が100%交換ではなくて80%交換なのが残念です。
そのため、Vポイントは無理にマイルへ交換はしないことになると思います。

 
 

10年位前もJMB WAONカードで、イオンでの買い物でマイルを貯めようとしましたが、残念ながら特典航空券のゲットまでには至らずでした。(今考えると結構無理ゲーだったと思う)
今はJQエポスゴールドで1万ポイントゲットが現実的で、かつ、dポイントやpontaからのマイル交換ができるので、十分に実現性があると思っています。