早く週休3日の世の中にならないかな


スポンサードリンク

今日は銀行株が比較的強く、3月上旬ころの資産額までそこそこ戻ってきました。
三菱UFJや三井住友が900円台、6000円近くに戻れば資産額高値更新になりそうな気がしているんですが、日銀政策でサプライズでもないとちょっと厳しいかなあという感じです。

 


先週のニュースですが、人事院が国家公務員に週休3日を選択できるよう勧告するそうです。

 

国家公務員の週休3日拡大 働き方多様に

週休3日取得、事情問わず 国家公務員で人事院検討 - 日本経済新聞

 

勤め先は公務員に準じているところがあるので、公務員の週休3日が定着すれば自分の会社でも選択できる可能性があります。

 

週休3日だと微妙ですが、週休4日なら事実上セミリタイアといってもいいと思います。配当金収入もあれば週休4日で給料が半額となっても何の文句もありません。

ただ、自分としては都心部からもう少し地方に移住したいので、資産額が自分的に十分であれば完全リタイアを選択したいですね。
国道16号より外側で、国道50号あたりまでの地方に住みたいと常々妄想しています。

 

とはいえ公務員の週休3日が実現するのはまだ時間がかかりそうで、週休3日が定着するのは結局、自分が定年になるころになるかもしれません。