2024-01-01から1年間の記事一覧

金融所得による保険料増加?

今年始まった新NISAは良制度ですが、反面この制度ができた暁には金融所得課税強化の動きがあるかもとの憶測がちらついていましたが、やばそうな報道がきました。 金融所得を巡る社会保険料算定の不公平是正、自民PTが検討開始 金融所得を巡る社会保険料算定…

新Vポイントがグダグダ

今日は日経平均が続伸でしたが、保有株は電力株が崩れてしまったため、その他が少し好調でも評価額は前日とほぼ変わらずでした。とりあえず先週から続くような大暴落の懸念は一旦なくなった感じで良かったですが、煮え切らないですねえ。さて昨日からリニュ…

バンドルカード届いた

昨日バンドルカードのリアルカードがようやく到着。 発行手続き後に、ANAPayへのチャージが24日に終了することがアナウンスされてしまったので、もはや何のために発行したのか意味がなくなってしまいました。 それでもギリギリですが24日の後に到着するよ…

とうとう来たね。。。

本日は日経平均株価1000円下げで全面安。中東情勢もあり相場もかなり不安定。保有株評価額は前日比マイナス110万円でした。日経平均株価の下落を考えると比較的耐えたといった感じかも。資産額は先週と比較して300万円以上の減少となってしまいました。 現時…

投資詐欺の件

保有株の評価額は今日も大きく減少し前日比マイナス130万円。電力株のバブルもはじけてしまいました・・・そろそろリバって欲しいなあ。投資詐欺についてメタ社が舐めた回答していることがニュースになっています。 1億以上の被害があった人もいるとのこと…

ただの押し目だといいけど

今日の株式相場は全面安。保有株の評価額は前日比マイナス180万円ほど。なかなかの下げっぷりでした。さすがの電力株も今日は下落。 このところ何回かデイトレやスイングで触っている銘柄を打診買いしましたが今日はほとんどリバらず。数日でまた雰囲気が変…

(続)電力株強し

中東情勢で地政学的に不安定、また先週金曜日にアステラス製薬の超絶下方修正があったので恐れおののいた今日の株式相場でしたが、結果は保有株評価額がまさかの前日比プラスに。アステラス株はS安にこそなりませんでしたがなかなかキツイ下げ。ナンピンして…

アステラス製薬が超絶下方修正!!!

アステラス製薬が無形資産の減損損失などの計上と業績予想の94%下方修正を発表しました。今年に入ってあおぞら銀行株に続いての大衝撃!!! 1100株保有していて今日時点で含み損ですが、当分塩漬け状態待ったなしですかね・・・あおぞら銀行は村上ファンド…

電力株強し(∩´∀`)∩

今日の株式相場は昨夜のアメリカCPIを受けて、寄りは全面安の様相でしたがその後は幾分かリバりました。ここ数日モヤモヤする展開でしたが、電力株が昨日に引き続き強かったため、保有株の評価額は、昨日と今日、ともに前日比プラスになりました。関電、中国…

アステナHDの優待が届いた

週末にアステナHDの優待で頼んでいたクッキーとバウムクーヘン詰め合わせが届きました。毎度のことで平日に受け取りが出来なくて再配達での受け取りになってしまい宅配の人に申し訳ないです。ヤマトなら営業所が徒歩圏内にあるので営業所留めに設定している…

バンドルカードが早速改悪

今日の日経は800円くらい安値となりましたが保有株の評価額は約50万円のマイナスでそこまで大きくはなかったですかね。 とはいうもののナンピンしまくっているピジョンの含み損が結構辛くなってきました。 この株減配リスクもあるのでもしそうなったら目も当…

利確したけど

昨日デイトレ失敗した銘柄は今日は値上がりし、数千円利確できました。 ただ売ったらその後にもっと株高となったので儲け損ねです。 これでバンドルカードの発行手数料の損失は取り戻すことができました。 一方で、保有株の評価額は今日もマイナス50万円。…

デイトレ失敗

昨日バンドリカードのリアルカード発行料をデイトレで取り戻すぞ、と書きましたが結果は大失敗wwwマイナス1万円以上の含み損となりました。寄り天から一転して結構崩れてその後少しリバったところでインしましたがその後もズルズル下がってしまいました。そ…

バンドルカード申し込んだ

今日の食事は優待券を消費。 有効期限はまだありますが、保管していただけだったので、忘れて期限切れになるのは避けたいところ。 朝食はココスのモーニング、1023円のうち500円を優待利用。っていうかいつの間にかまた値上げしていたんですね。昔は800円弱…

google payのタッチ決済問題

やっと今年度の業務もケリがつきましたが、来週も少し対応が残っています。 それでも少しは精神的にも開放されてヤレヤレです。 今日の夕食はガストで食べました。春休みで金曜夜なこともあり家族連れが多いですが、自分のようにボッチ飯の人もチラホラいた…

優待家族のニュース

今日は配当・株主優待の権利確定日。 明日は権利落ちでどのくらい減少するかガクブルものです(;゜Д゜) yahooニュースで記事を見ましたが株主優待家族のことが少し話題になっているようですね。 まず710銘柄保有というところで驚きました。 この時点で相当な…

気疲れする

今日は日本株はイマイチ方向感がなく、自分の持ち株は昨日に引き続きマイナス。さすがに高値圏となっているし、配当落ちへの警戒もありそうなのでパッとする展開ではないですね。年度末の業務のピークはようやく峠を越えましたが、まだ手続きなどで締め切り…

SBI証券カード積立のポイント付与条件変更

マイナス金利解除後に何故か円安が続いており、株価も上昇し続けています。今週は毎日資産が増加していて異常とさえ感じます。日本人からすると株高に感じますが、円安なので海外投資家が日本株を安いと思って買っているんでしょうか。企業利益がまずます海…

年度末

日銀がマイナス金利解除決定しましたが、株式相場は結果的に上昇。配当取りの影響もあるのでしょうが、昨日と今日はバリュー株にも資金が来ていました。久しぶりに金融資産額も過去最高額を更新。Jリートが結構上昇していましたが、もっと買っておけばよかっ…

焼き魚、Kyashの件

ヒューリックの株主優待で注文した焼き魚セット、6切れ届きました。 早速酒の肴として食べてみましたが上品な味で美味しいです。 昨年度も焼き魚セットを頼み、たしか商品は違うとはいうものの今年は微妙にサイズが小さいような?気のせいかな? なんとなく…

モバイルルーターの調子が悪い

今日の株式相場は前日比チョイ減ですが何かモヤモヤする展開といったところ。昨日、もしかしてもう調整終わった?ような雰囲気をみせかけてやはり罠でした。もう少し調整局面が続きそう。今日もナンピン少しと、また半導体株をスイング狙いでインしてしまい…

調整キタ━(゚∀゚)━!

花粉症の症状がピーク(?)になり、一日中鼻かんでばっかり。目もかゆく頭もぼーっとして集中力皆無状態です。例年3月下旬ころまでは重症な状態が続くので、嫌になります。今日の株式相場は全面安となり今年に入ってから初めてはっきりとした調整局面という…

楽天レバナスを売却

サブで利用している楽天証券で、ちまちまと楽天ポイントを貯めて楽天レバナスを都度スポットで購入していましたが、気まぐれでなんかもういいいかなと思って売却してしました。約2年前の2022年1月に開始し、100ポイントくらいたまったらその都度スポットで購…

現在やってるポイ活

株式相場は昨日と今日は少しバリュー株に資金が来ていましたかね。日経平均が続落している中、大した金額でもないですが保有株は2日連続でプラスとなりました。でも上がらない株は全然上がらないですねえ。 最近ポイ活への気力が少しずつ失っているかもと感…

株主優待2点

ヒューリックとアステナホールディングスの株主優待が届きました。 ヒューリックは相変わらず立派なカタログです。カタログがゆうパックで届くのですが再配達になってしまって郵便局の方に申し訳ないですね・・・ カタログは電子化してくれないですかねえ。 …

JQエポスゴールドの新しいボーナス集計期間が出現

昨年、JQエポスゴールドカードを発行し、無事に昨日の2/29までの期間で100万円利用となり、利用ボーナスとなるJRキューポ1万ポイントが6月頃にもらえるようになっていましたが、今日からeposnetで新しい100万円利用ボーナスの集計ゲージが出るようになりま…

大失敗・・・

あおぞら銀行株は今日は寄りで株高になりましたがその後はダラダラ下げで、引けでまた上げ。昨夜PTSで一部売っていましたが、今日の寄りでも100株残して売却してしまいました。昨夜のPTSで売ってしまったのは残念ながら儲け損ないとなりました。あーもったい…

あおぞら銀行がプラ転!

村上ファンドがあおぞら銀行株5%保有のニュースで、無配ショックで含み損になっていたのがPTSではプラ転しました。 迷いましたが保有株を一部売却。 結局あたふたしてナンピンも何もしませんでしたが、損切しなかったのだけは正解だったかも。 もしかした…

Jリート買ってみた

今日も日本株強し。やらかし銘柄のせいでしばらく恩恵があまりありませんでしたが、ようやくあおぞら銀行ショック直前くらいまで資産額が回復。やらかしたAIメカテックは一部売却しました。 それじゃ次に何を買おうかな、と考えるのですが、最近バフェットさ…

日経平均バブル超えの恩恵があまりない件

今日は日経平均株価がバブル期の高値を更新しましたが、保有株にはあまり恩恵がありませんでした。よく言われるように現状の日経平均株価の指数はユニクロや東エレなどの一部の株の影響が大きすぎるので、30年以上前の過去と比較する意味は?となるのですが…