2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オミクロン株が日本で初確認

ナミビアから入国して陽性と診断されていた男性がオミクロン株に感染していたことが判明したと報道されていました。 この報道を聞いて、改めてアレっ?て思ったのは、すでにオミクロン株が検出されている国のリストにはまだナミビアが入っていないはずという…

日経続落、含み損はさらに拡大 ( T _ T )

今日の株式相場は朝は上昇し、いくらか含み損が減りましたが、午後になってマイ転して含み損も昨日比でさらに拡大しました。9月中旬頃のピークと比べて保有株の総評価額は数百万円減少してしまいました。トータルでも余裕の含み損状態です。 株式市場にはそ…

含み損が強烈に拡大!

昨日ワクチン2回目接種を打ったので、今日は念のため有給を取りましたが、熱は今のところ平熱で、ほんの少しだけダルさを感じるかな~という程度です。今夜や明日に悪化しなければと願います。 今日は(も?)株価が大きく下落していましたが、私の保有株も…

ワクチン接種2回目、オミクロン株について

ようやくワクチン2回目接種に行ってきました。一人暮らしなので感染するようなことはないと思っていますが、仕事上で支障をきたす可能性があるので仕方なくといった感じです。副反応がひどくないとよいのですが、どうなることやら。 オミクロン株 ここ数日…

ストレスで(ノ-_-)ノ  ̄┻━┻やってられーん!

今日は結構な暴落でしたが、保有株はトータルでは思ったほど下げてはいませんでした。ただし、含み損が結構拡大した株も多くあり、そもそも銘柄数が多いので全部難平できるような状態ではなく、結局あきらめて何も売買はしませんでした。海外市場もヤバそう…

離職率が低い職場

本当にFIREする決断ができた場合は住まいを確保して離職する行動に移すわけとなりますが、ふと考えると今現在の職場は離職した人がほとんどいないということに気が付きました。 もちろん定年や出向、派遣などで人の出入りはあるのですが、正社員の方で離職し…

日本株が弱い、その他コロナのこと

今日は日経平均は大きく下落していました。保有株は含み損が拡大した銘柄もありましたが、バリュー株が多いためかトータルでは月曜と比べて微増でした。分散投資効果が少しあったようです。日本はコロナが落ち着いている状況ですが、ヨーロッパなどはまだま…

車の維持費

先日の雨の夜の不具合からワイパーのゴム交換とついてにオイル交換をしにカーショップに行ってきました。 ワイパーゴム交換で雨の日の夜の運転も問題なくなれば良いですが、次のタイミングまではわかりません。 費用は1万2千円でした。コロナのせいで運転…

車のフロントガラス

今日の株式相場は寄りは結構下げていましたが、その後はいくらか戻して先週金曜と比べて微減という感じでした。ナンピンしようかとも考えましたが結局今日は何も取引しませんでした。 昨日夜の雨の中の運転に恐怖 週末は親の様子見に東北の実家に少し帰省し…

バリュー株が厳しい?

このところ日経の調子に比べて保有株が冴えない感じがしていましたが、いろいろ情報にあたってみると、グロース株に資金が来てるのは感じていましたが、その分バリュー株が売られているのではないかというコメントがあって、なるほどそうかもな~と思いまし…

ヤマダホールディングス株を結局購入

昨日刺さらなかったヤマダ電機株ですが、今日は刺さっておりました。大したことない株数ですが。 この株は3月の権利日付近をピークとして8カ月も右肩下がりとなっています。優待もあり、配当は未定?のようですがおそらく4%超える水準となっていて、結構お…

株が下手クソ過ぎる (゙ `-´)/

ここ数日のグロース株の上げ相場で大きく含んでいた株の一つが含み損解消したので、昨日100株残して微益撤退していました。代わりに最近株価が低迷している化学セクターの銘柄を購入。もしかしたら原油高とかの影響もあるのかもしれませんが、化学セクターは…

仕事のやる気がなくてヤバイ

最近仕事の面で自分でもやる気を失っていると感じていてヤバイです。理由は大したことはないのですが、担当している業務が興味はなくはないのですが、「やらなくてはならない仕事」となってしまっていることにあります。もちろん多くの人はやらなければなら…

FIRE後の住まいを妄想

前にも書いたネタかもしれませんが、FIRE後に住むところを不動産サイトをあれこれ見ながら妄想したりしています。これも前にも書きましたが、東京にある程度近く、東北の実家方面に近い北関東が候補です。 格安アパート FIREの聖地大分県杵築市にはかないま…

株価あれこれ

東北電力は証券会社の事前予想通りMSCI銘柄からの除外決定が朝に報道されていましたが、今日の株価は除外の影響を全く受けていませんでした。安くなったら買い増しを考えていたので拍子抜けです。11月30日が入れ替え日?のようでそれまではまだ下がる場面も…

怒涛の塩漬け株爆誕!

保有割合が少ないグロース系株ですが、その一つの銘柄が決算でおおむね予想通りの結果だったことを受けて株価が暴落しています。今の相場は好決算でも暴落する株が続出しており、大変難しいです。 この株はそこそこ数を集めていたので含み損がすごいことにな…

健康診断

1回目のワクチン接種は特に副反応はなかった感じです。若干接種した部位が筋肉痛というほどではないですが、ハリがあるというかそんな感じがするかな?程度でした。月末の2回目接種はどうでしょうか?10月に職場で受けた健康診断の結果が返ってきました。 血…

ワクチン1回目接種

いまさらながらワクチン接種をしてきました。 おそらく会社の中で接種した人では最後かもしれません。 そもそも一人暮らしであり、会社でもほとんど雑談もせず、人一倍飛沫や換気に気を使っているので、まず感染することはないと自負していますが、仕事上で…

自分の持ち株だけ下げる( ̄д ̄)

株は40銘柄程度保有していますが、セクターが偏っているのか分散効果がいまいちで、選挙後の上げに乗れず持ち株だけ株価が下がっているようにしか思えません。ソフトバンク(9434)は最近調子いいなあとしか思っていませんでしたが今日は大きく値を下げていま…

通販トラブル

ふるさと納税で返礼品として頼んだビール1箱(24本)が、途中で1本破裂したという状態で届けられた。 1本がダメになったのは当然として残りも液体がかかっているので、後でべとべとになりそうなので、とりあえず洗いました。 まあ推測でしかありません…

電力株が足を引っ張る

与党が選挙で勝利したことを受け、昨日は日経も爆上げですが、私の保有する株は電力株が足を引っ張っているため、全体としては先週含み損となってしまったものが少し含み益に回復した程度で、あまり恩恵がありませんでした。 中国電力はしょうがないとしても…