2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

電力株が超絶悪決算!

昨夜はアメリカGDPマイナスでなぜか米株上昇していましたが、今日の日本株はやや円高に戻ったことによるのか、弱かった印象です。 今日は1Q決算の発表が多かったですが、保有株もいろいろありました。 JT(2Q):まずます良かった 関西電力:赤字!でも他の…

含み損解消した株は売るべきか?

昨夜のアメリカ株高があった割には今日の日本株は大した影響はなかったような。 今月に入って中小型バリュー株にも資金が来はじめたか?という感触があります。1年くらいずーっと含み損状態だったバリュー株がいくつかあるのですが、これらの銘柄の株価が買…

18きっぷでハイキングに行ってきた

今日は日経平均は下落していましたが、私の保有株は幸い先週金曜と比べてほぼ変動なしでした。久しぶりに高配当不動産株を新たに購入。配当率5%なのでそんなに下値を掘らないのではないかと考えてますが、どうなるでしょうか。昨日は久しぶりに18きっぷでハ…

県民割で温泉行ってきた

金曜日に休み取って栃木県川治温泉に行ってきました。 FIREした先達たちは県民割を大いに活用して満喫しているのをブログで見てて、ぐぬぬ状態でしたが、今月上旬に3回目のワクチンを打ったので、ようやく私自身も県民割を使って一泊旅行してきました。 宿…

久しぶりの全面高

今日の日本株は昨夜のアメリカ株の株高を受けてか、全面高となりました。昨日比で保有株の評価額は100万円プラスとなりました。さらに今月の給料も入ったので金融資産が過去最高を更新しました。正直アメリカ株高の理由がよくわからないので一時的なものかと…

FIREに対してちょっと不安になったかも

今日の日本株は少し上昇しました。私の保有株も先週金曜日比で少し評価額が増えましたが、完全に評価額がレンジ内で上下しているだけです。主にインカムゲイン狙いなので別に問題ないのですが、買うにも安くなく、売るにも大して高くなっていないので、少し…

県民割延長

今日の日本株は昨夜のアメリカCPIの結果にもかかわらず上昇しました。しかしながら金融や電力セクターが弱かったため、保有株の総評価額は昨日比マイナスでした。トホホ。県民割が8/31まで延長することが決定しました。先週金曜日に3回目のワクチン打ったの…

無宗教

今日の株式相場は昨日と変わって大幅安でした。ご祝儀相場が一日あっただけでもまだマシだったのかも。中国の再ロックダウン懸念やアメリカでCPIがまた高い予想が漏れていることから、明日以降もまた暴落になる可能性があるのかなと思います。やれやれ。安倍…

少し流れが変わった?

昨日の選挙で与党が勝利した結果を受けたためか、今日の日本株は上昇しました。保有株は全体としてはそこまでの上昇でもなかったのですが、今日印象的だったのは、中型、小型のバリュー株で、1年弱くらい含み損だった銘柄がいくつか買値に戻ってきたことです…

中華USB wifiルーター あきらめた

先日少し書いた中華のUSB wifiルーターですが、試行錯誤してみましたが、残念ながら使えない状況です。ほかになんか有用な情報がない限り無理ですかね。 以前買ったものは故障するまで(通電しなくなった?)は問題なく使えていましたが、今回買ったものは設…

ワクチン3回目、ETF換金売り、安倍元総理銃撃

今日は休み取ってワクチン3回目接種に行きました。 なんとなく職場で無言の圧力があったり、旅行クーポンが使えないデメリットもあるので、面倒ですがようやく3回目です。 ただ、今回は遺伝子組み換えのノババックスワクチンを打ちに行きました。 1,2回…

中華USB wifiルーターで苦戦

スマホをいくつか所有して使い分けているので、イオンモバイルのSIMをwifiルーターに入れて使っていたのですが、3~4年くらい使っていた中華のUSB wifiドングルが反応しなくなってしまったので、新しくaliexpressで購入しました。 以前もそこそこ安くて300…

FIREの初期費用

昨日はFIRE後の生活費について書いてみましたが、FIREした際の初年度に係る費用についても考えてみます。(生活費を除く費用のみ) 国民健康保険料 国民健康保険料は前年度の収入によって決まってくるので、FIREした最初の歳は高額になりがちだと思います。…

FIREした場合の生活費予測

以前も似たようなネタを書いたかもしれませんが、仮に私がFIREした場合の1か月の生活費を予測してみます。(独身一人暮らし)ここではすべての支出を考慮して国民年金、社会保険も含めてみます。国民年金保険料は月16,590円です。国保は初年度は前年度収入基…

また暴落相場?

今日の日経平均は457円安の25,935円で終了。弱かったです。また26,000円を割れてしまいました。2021年は27k~30kのレンジでしたが、明らかにレンジが下がっています。アメリカのインフレやウクライナ侵攻などの要因なので、しばらくレンジで下落相場となる…