含み損解消した株は売るべきか?


スポンサードリンク

昨夜のアメリカ株高があった割には今日の日本株は大した影響はなかったような。


今月に入って中小型バリュー株にも資金が来はじめたか?という感触があります。
1年くらいずーっと含み損状態だったバリュー株がいくつかあるのですが、これらの銘柄の株価が買値付近に戻ってきました。


素直にうれしいですが、はたしてこれらの銘柄はどうしたものかと迷います。
おおよそ以下のような選択肢があるのかなと思います。

  • とりあえず半分はすぐに売却、半分は残して様子見
  • 株価上昇に伴って100株ずつ売却、半分売却したら後は様子見

 

これは配当率や過去の値動き(ほとんど変動しない or それなりに株価が上下する)なんかも考慮して対応することになるかなと思います。


売却して手元に残った資金は、より高配当な株の購入に使うことにしたいと思います。(ただし押し目のタイミングで)


含み損状態が長いとヤキモキしますが、基本、現物長期なので、配当もらいながら我慢すればまあ精神的にもそこまでダメージではないですね。


一方で、無配当グロース株の塩漬け状態にはため息しかでません。(ノc_,・;)ハア・・・