2023-01-01から1年間の記事一覧

来年は少し支出を増やそうかと思う

今日は大納会ということで、2023年の株式投資も終了です。 今年は1年で資産が30%くらい増加し、株式投資で人生一番の大勝ちでした。 もうこの先このようなことはないんじゃないでしょうか。 3月から9月ころまでのバリュー株相場で含み益が増え、そのあとは…

旧つみたてNISAの成績

来年から新NISAがはじまります。ネットではいろいろ盛り上がっていますが、どうなることでしょう。 まあ期待したいですね。旧つみたてNISAは今月で購入が最後となり、後は非課税期間をどのくらいまで保有し続けるか、ということになります。他にもブログ等で…

株主優待はほどほどに

100株ずつ保有しているカッパクリエイトとアトムからそれぞれ3000と2000の優待ポイントが入りました。どちらも年に2回ポイントが付与されます。 カッパクリエイトの方は1年前にもらっていたポイントで1800ポイントほどが今月末で期限切れになってしまうとこ…

2023年の配当金収入

今週18日にSBIホールディングスから配当金が来ていましたが、昨年同様これで今年の配当金収入は最後かと思います。 今年の配当金収入の合計額は・・・196万円(税引き後)でした。 過去の記録は以下です。2022年:169万円2021年:65万円2020年以前:10万円程…

久しぶりの訪問

今日の株式相場もバリュー株は総じて軟調で、保有株評価額もまたまた下落が続いています。 特に銀行株と電力株がガッカリな展開です。 今日の取引はアステラス製薬株を買い増し。 明日の日銀会合でトレンドが変わることがあるんでしょうか。 出張で仙台に訪…

ふるさと納税でイライラ

今年は3つの自治体にふるさと納税をしましたが、そのうちの一つの自治体から、先日、ワンストップ特例制度は来年1月10日までとのメールが来ていました。 文面を読む限りまだ申請をしていない方向けとのことですが、夏ころに申請書を郵送した記憶がありま…

バリュー株崩壊ヽ(`д´;)/

今日は久しぶりに比較的大きな暴落となりました。保有株の評価額は前日比マイナス180万円。バリュー株が大きく崩れてしまいました。特に三井住友などの銀行はイタタタといった感じです。かといって保有している半導体株も弱く、全面安といった様相。 新光電…

新光電気がTOBへ

今日はファミペイに無料クーポンが2つも来ていました。 トリス濃いめ500mlとベビースターおつまみ、合計で400円くらいになるんじゃないでしょうか。 ファミマるsweets100円引きクーポンも使ってワッフルも含めて早速購入してきました。(*^^*) さて、富士通…

アウトソーシングがMBO

昨日ニュースが出ているのに気が付いていませんでしたが、アウトソーシング(2427)がMBOで上場廃止になるとのこと。 クオカード銘柄として100株だけ保有していましたが、先日のグローセルのTOBに続いてクオカード優待がまたなくなってしまいました。 アウト…

溜まってた株式関連の郵便物が届く

今日の株式相場はやはり弱かったですね。 大暴落みたいにはなりませんでしたが、保有株の評価額は前日比マイナス80万円。 弱気相場が続きそうな予感。 出張のため郵便局に不在届を提出していましたが、今日になってたまってた郵便物数日間分が届いていまし…

しばらく傍観が続きそう

久しぶりに数日間出張に行っていました。 普段乗らない地方の特急に乗ったりしたので、疲れましたが平凡な日々を過ごしている身にとっては久しぶりに刺激にもなりました。 ホテルの朝食バイキングもがっつり食べて、普段の貧相な朝食では取れない栄養もたく…

接客業は大変

今日もYoutubeをダラダラ見てなかなかな非生産的な休日を過ごす。 少し用事もあって、配当金関係の郵便物が来週数多く来ますが、あいにく数日出張がはいったため不在届を郵便局に提出。 また、先日実家に帰った時に不要な古いPCやプリンタなどの処分に困って…

新NISAの設定 & ポイ活で証券会社申し込み

現金で積み立てていた旧つみたてNISAの12月注文が手続き中となったため、SBI証券の旧つみたてNISAの設定を解除し、新NISAの設定をしました。 高値圏と円安なのでJCする可能性がありそうなのですが、結局オルカンを年初で一括することにしました。すべて現金…

増し担

今日は日経平均は大した値動きは無かったようですが、持ち株では「増し担」なるものによってAIメカテックが大幅安となり、評価額も前日比数十万円減少。増し担という言葉は聞いたことはあるような気もするなあ、というレベルだったのですが、保有している株…

年金定期便

本日も日経は上昇し、地味に私の金融資産額も過去最高額を更新。 今年は感覚がマヒしてしまいますね。 数日前に年金定期便が届いていましたが、私の場合、65歳からもらえる年金は年額212万円だそうです。 思ったよりはマシな金額のようです。 一応学生時代…

新NISAの設定は12月にすることにした

鬼怒川の伊東園ホテルにキャンセルと思われる空室が出たので一泊で行ってきました。 日曜泊というのに激混みで驚きます。やっぱこのインフレでも相対的に安いからでしょうね。 寒くなってきたので温泉が気持ちいいです。 できれば連泊したかったな。 11月19…

出費がかさむ

仕事やプライベートで着る服がいろいろと限界が来たのでこの際ということで一気に新調しました。 スーツは7年前に買ったものがテカテカになってきてさすがに恥ずかしくなってきました。ワイシャツも買いだめしてローテで着ていましたが何枚か破れかけてきて…

銘柄数を減らしたいが

今日も資産額が少しだけですが高値更新。株式相場も年末ラリーに入ったのかもしれませんが、ただバリュー株にはあまり資金が来ていない模様。とはいえ日経も33500円にもなっているので、ここから買いあがる人がいるのか?と思うとさすがにまた一旦調整するん…

久しぶりに資産額が高値更新

9月上旬以来なんとなく不安定で値動きが激しい相場が続いていましたが、久しぶりに金融資産額が過去最高額を更新しました。∩( ・ω・)∩ 昨日1Q決算発表があったAIメカテックは受注残高は増えている一方で赤字なので微妙な内容でしたが、今日は意味不明なほどに…

ゆっくりしたいな

最近仕事がいろいろ佳境になり、時間はともかく気苦労が多くて精神的にも疲れてきました。 株式相場もろくに見れていませんが、相変わらず値動きが激しいようです。 強気相場に変わったかと思えば昨日と今日で大きく崩れて2日間で250万円くらい評価額が…

反発に ホッ(-。-;)

今日は運転免許の更新に最寄りの警察署に行ってきました。今回も運よく5年間捕まらなかったのでゴールド免許を更新できました。自分でもお世辞にも優良ドライバーとは言えないですね。住宅街は安全運転は心がけてはいますが、幹線道路のバイパスなんかは結構…

モヤモヤ展開が続く

今日の日本株も元気なかったです。保有株の評価額はマイナス90万円。今年は春から夏にかけて株が絶好調だったので、年間で見れば含み益が増えているんですが、9月上旬ころのピークと比べると数百万円減少しています。現物長期なので一喜一憂してもしょうがな…

tsumiki証券の改悪

JQカードエポスゴールドをメインカードとして利用しています。年間100万円利用で10000ポイント特典ゲットを目指していますが、通常の生活費等決済では20~30万円程度足りないので、tsumiki証券のクレカ積み立ても少ししていました。三井住友カードなどはクレ…

国債の利子が増えてきた

このところ株価の値動きが大きくてヤキモキします。毎日評価額が100万円くらい動きます。今日もマイナス130万円。せめて昨日くらいの株価でヨコヨコならいいんですが、今日もガッカリな展開でした。 個人向け国債(のみ)を買っている証券口座(SBIとは別…

忘年会が復活するらしい

今週の相場も歯がゆい状況が続いています。少しずつ下げ相場的な展開なので、テンションも低くなります。ファナックもまた含み損になり、LXILも結構ひどい含み損になってきました。あーあ。会社の忘年会が復活するらしいです。元々人間関係が希薄な職場なの…

仮想通貨

SBIホールディングスの株主優待で20XRP(リップル)が口座に反映されていました。 仮想通貨は株主優待が貰えるのでSBI VCトレードの口座を開設していますが、今まで口座開設キャンペーンと株主優待でもらえるXRPをゲットしただけで、自分の資産を入金した…

しばらく相場が荒れそう

昔は結構残業とかしていて(見かけ的には)仕事を頑張っていましたが、もう何時でも辞めてもかまわないしな~、って状態にもなりここ2~3年くらいはあまりそんなこともなくなってきていたのですが、それでも仕事が多忙になるときは少し本気モードにならざ…

バリュー株が物足りない

日経平均は今日も大幅高でしたが、私の保有割合の多いバリュー株にはあまり資金がきていませんねえ。今はとにかく半導体株が熱いです。半導体株で持っているのは新光電気、それとAIメカテックもおそらく半導体に該当すると思いますが、この2銘柄しかありませ…

血圧が高い

今日の日本株は大幅高。持ち株の評価額も9月末からの暴落で550万円減少していたものが、先週木曜以降の上昇相場で350万円戻りました。ピークまであと200万円戻って欲しいものの、ひとまず安堵というところです。今日は健康診断ありましたが、血圧が152の91…

山は怖いね

2週間前はまだまだ暑くて寝苦しいほどでしたがここ数日は寒くて朝に目が覚めるほどになってきました。 秋が短すぎる。 昨日は栃木の高原山に登ってきましたが、風が結構強くて寒かったです。 まるで晩秋の木枯らしみたいでしたが、その一方で紅葉はそんなに…