出費がかさむ


スポンサードリンク

仕事やプライベートで着る服がいろいろと限界が来たのでこの際ということで一気に新調しました。

 

スーツは7年前に買ったものがテカテカになってきてさすがに恥ずかしくなってきました。ワイシャツも買いだめしてローテで着ていましたが何枚か破れかけてきて限界。

ネクタイもヨレヨレになっていました。

普段着の冬物アウターも10年以上前に買ったものですが自分でもさすがに劣化がきになってきました。

 

それでスーツはパンツ2本付を2万7千円くらいのものを楽天で購入。

7年前に買ったものは1万7千円くらいだったと思います。

到着したものを見たところ柄がちょっと地味過ぎたのと当たり前ですがチープ感もありますね。

まあくたびれたオッサンなので気にしませんが。

 

ワイシャツ、ネクタイ、アウターはアマゾンで購入。

 

セットで買ったワイシャツは首回りのサイズが少しでかかったようで失敗。

交換返品するのもめんどうなのでこのまま着ることにします。

 

こちらもセットで買ったネクタイはまあまあ無難なものという感じ。値段も安くて悪くないです。

 

普段着用冬物アウターは7千円くらいのものを買いましたが、これは値段の割に品質も悪くなさそうで当たりかも。軽いのにあったかそうです。

 

上記の合計で4万円の出費になりました。

衣料費なんて普段年間出費0円とかよくあるのに久しぶりに出費がかさみました。

 

とはいってもポイ活で集めたポイントを駆使して実弾の出費は1万円にとどまりました。

 

本当はビジネス用の冬用スーツもくだびれているので買い替えたほうがいいと思ったものの、悩んだ結果今回は見送りました。

最低限許容できるものを1万円くらいで手に入れられればといったところです。

 

そのほかにも今月は車のオイル交換もしたり、なんだかんだいって家賃、食費、光熱費などの基本的な生活費以外の費用って意外に発生するもんですなあ。

もし仮に実際にFIREしたとしてもこういう出費もバカにできないんでしょうね。