2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の投資結果

今日は12月の配当・優待権利落ち日でしたが、体感的にはそれ以上に全体的に下落していました。 株の評価額は昨日比で約50万円マイナスとなりました。やれやれ。 明日の大納会がまだ1日ありますが、今年の投資結果についてまとめてみたいと思います。相場全体…

三菱UFJ株を一部売却

このところ株価上昇が続いていた三菱UFJ株が、今日の朝に壁となっていた株価900円を超えました。ツーバーガーになっていたので半分売ろうかどうか悩んでいましたが、中途半端な選択をして今日は1000株だけ売却しました。残り3600株。来年も銀行株が好調で上…

新NISAのこと(続き)

新NISA制度についてyoutube解説動画を見て不明な点がおおよそ理解できました。 現行の積立NISAの取り扱い ・新NISAとは別枠扱い。 ・積み立てられるのは2023年まで ・20年間は非課税扱い。その後はどうなる?のはまだよくわかっていません。 現在積立NISAで…

三菱UFJ株がツーバーガー

今日の日本市場はアメリカ市場の株安をうけて日経平均も下落しましたが、保有株は金融・電力株の株高のおかげで、他の株の下落をカバーして前日比プラスで終わりました。分散投資のおかげですね。 中でも三菱UFJ株がものすごく強かったです。 三菱UFJ株は202…

まさかの日銀ショック!

先日の新NISA制度で個人投資家界隈がちょっと浮かれていた状況で、今日いきなり日銀が長期金利政策を修正したことで株式相場は暴落となりました。 保有株も多くが下落していましたが、その一方で銀行など金融・保険は逆に株高となっていました。 保有してい…

新NISAについてはまだまだ勉強中

2024年から始まる新NISA制度の概要が発表されましたが、いろいろとまだわからないことがあり、情報収集しています。 現行の積立NISAは2018年からやっていて、emaxis slim S&P500を積み立てています。ただ、2018年当時はまだおっかなびっくりで、40万円のうち…

2022年の配当金収入

SBI証券のサイトで明日付けのSBI HD(8473)からの配当金入金額情報がすでに載っていましたが、これで今年の配当金の入金は最後になると思います。 今年2022年の配当金収入は合計169万円(税引き後)となりました。 昨年は65万円だったので100万円も増えると…

株価2円

以前もネタにしてましたがサブの楽天証券で楽天ポイント投資をしています。ポイント分しかつぎ込んでないので投資額は数千円程度と極めて少額ですが、現在保有しているものはアジア開発キャピタル(400株)と楽天レバナスです。どちらも含み損状態ですが、今…

鬼怒川温泉に行ってきた

月曜は有給とって日曜日に鬼怒川温泉の伊東園ホテルに宿泊してきました。 全国旅行支援を近場のビジホで2回利用しましたが、今回は東武鉄道の株主優待乗車券の期限が近くなってきたので、また鬼怒川の伊東園ホテルニューさくらをチョイス。 ビジホ2回分はリ…

含み損の解消

今日は久しぶりに株式相場が明るかったです。最近の下落相場で地味に評価額の減少がでかくなっていましたが、少し持ち直しました。今日良かったことはある銘柄の含み損がついに解消したことです。 この株は配当は有りますが高配当ではなく、どちらかというと…

中国電力もう無理ぽ

中国電力がカルテル処分で700億円の課徴金とのニュースがありました。 戦争で資源価格が暴騰し、巨大赤字に苦しんでいる中でさらに巨額の課徴金ということで踏んだり蹴ったりです。 課徴金額が一番大きいということはそれだけやましいところもあるのかもしれ…