含み損の解消


スポンサードリンク

今日は久しぶりに株式相場が明るかったです。
最近の下落相場で地味に評価額の減少がでかくなっていましたが、少し持ち直しました。

今日良かったことはある銘柄の含み損がついに解消したことです。

この株は配当は有りますが高配当ではなく、どちらかというとグロース系の株かもしれませんが、キャピタル、インカム両方狙いで株数多めに集めていました。
しかし、昨年9月頃からず~っと含み損状態で一時はこの株の含み損が100万円位にもなりましたが、今日ようやく解消しました。
(なお、現在約70銘柄保有中、25銘柄程度が含み損状態です)


思えば昨年のそのころに岸田総理が金融所得課税強化に言及したことで株式相場が暴落気味になりましたが、それがきっかけだったのかこの株への執拗な売り浴びせが続いていました。
一応この株は将来性があるとは思っているものの、見事にジャンピングキャッチをしてしまったため(これでも高値から20%くらいは安くなっていたんですが)、なかなか苦しい時間が続いていました。
今後も中長期的には株価が上がるとは思っていますが、ただし短期的には上値はそこまで伸びない可能性があると思ったので、とりあえず1/3ほど微益撤退で整理しました。

現物だけなので1年以上かかりましたが損切せずに何とか持ちこたえてよかったです。

高配当株中心、現物のみ、押し目買い、損切は基本しないという投資スタンスは、効率が悪いとか思われるかもしれませんが、これからもこの方針でやっていこうかと思います。