2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

難しい年

12月20日の暴落で1日で100万円増えた含み損は今日でほぼ解消しました。総評価額で見ても含み損がほぼなくなりました。(´。`;)> ホッ (個別でみればでかい含み損もあります・・・) 明日の大納会も残っていますが今年の株の振り返りをするとすれば難しかっ…

メルカリで5000ポイントゲット!

メルカリからメルカリポイント5000ポイントが付与されていました。キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !!! 11月にメルカリshopsでのお買い物で50%還元キャンペーンというのをやっていました。口コミではクオカードの購入でも還元されるとのことでしたので、割高ですが8…

レノバショック

今日も冴えない相場でした。また含み損も拡大です。ヽ(´ω-`;)ハァ 今年は2月頃にピークとなってその後ジリ下げとなった銘柄が多いような気がしました。今年は結構難しい相場だったのではないかと思います。私自身は含み損も残っていますが、総評価額として…

聖夜

今日は12月24日(金)でクリスマスイブです。 職場でも金曜日というだけではなく家族でクリスマスなのでしょうか、皆さん早い帰宅です。若い人がいない職場なので浮かれた感じがないのは不幸中の幸いです。40代で独身なのは私ともう一人しかいません。なんだ…

ポテトL食べた

アメリカからの物流の影響でマクドナルドでポテトのMとLサイズが明日から一週間注文できないとのことで、夕食は株主優待使ってマックで食べました。 グラコロ、ポテトL、コーヒーでおなか一杯になりました。 ポテトLサイズなんて油と塩分で体に悪そうな気が…

冴えない相場

月曜日に100万円含み損が増えた件については、火曜日と水曜日の二日間で50万円まで含み損が減りました。月曜が当面の底となればいいのですが、今月末は12月の配当・優待権利落ちもありますので、月末はまたいくらかは株価が下落しそうな予感がします。すかい…

プチ温泉旅行とマンデー暴落

一泊でちょっと温泉旅行に行ってきました。 場所は栃木県鬼怒川方面の伊東園ホテル系の宿です。 東武鉄道の株主優待乗車証を使ったため交通費もほとんどかからず、全部で1万円もかからずの貧乏温泉旅行です。(なお東武鉄道は2万円の含み損です・・・) 宿…

超絶ヨコヨコ

昨日早朝のFOMC通過を受けて、昨日は日経大暴騰、今日は全戻しといったなかなかの粗い値動きでしたが、私の保有銘柄は50銘柄ありTOPIXが中心だったためか、意外と総評価額ではあまり変動が大きくなく超絶にヨコヨコな値動きでした。投入額からみると2日間で±…

【朗報】温泉入浴で腸内細菌が変化し病気のリスクが低下

寒い季節となって温泉行きたいなーと思うこの頃です。温泉に関して興味深い記事が出ていました。 温泉入浴で腸内細菌に変化 九州大、別府での研究を中間報告https://news.yahoo.co.jp/articles/38f1165d04a5f466ba75299275fb280c3a71a013 記事では温泉入浴で…

冬は労働時間を1時間短くすることを提案したい

12月も中旬となり寒さも本番を迎えることになりました。これからもっと寒くなっていき、1月下旬ころが一番寒さを感じることになるかと思います。冬が嫌いということではありませんが、とにかく朝起きるときが寒くて億劫になります。もしFIRE生活を果たせば、…

今年のキャピタルゲイン

2021年の配当金収入について以前整理してみましたが、今回は今年の株の売買で、いままで(12月14日時点)の結果を整理してみました。 利益(税引き前):約105万円 損切(税還元前):約23万円 上記を合わせると 税引き前利益82万円、税引き後利益65万円 で…

外食株を増やしたいが・・・

今日は日経は調子良かったようですが、どちらかというとTOPIXが主成分の私の保有株はイマイチでした。それどころか一部保有のグロース系銘柄がさらに下落しており足をさらに引っ張っています。マザーズ全体が落ち込んでいるのも原因ですが、テーパリングだの…

今年の配当金収入

今日も相変わらずの弱い相場でまたまた保有株の総評価額は含み損に突入です。これでは皆さん米国株に向かうのも無理ないですね。 今年の配当金収入 SBI証券の入出金ページで来週月曜に入金予定の配当金情報が記載されていました。その銘柄をもって今年の配当…

冬の暖房

アパート一人暮らしで冬の暖房をどうするかは色々と悩みどころです。快適に過ごせるかどうかはもちろんですが、コストも意識しないと電気代が高くなります。地方に住んでいた時は石油ファンヒーターを使っていた時もありますが、首都圏では普通は石油ストー…

久しぶりの日本株爆上げ

今日は久しぶりに日本株は全面高でした。保有している株の総評価額も10日ぶりくらいにマイナスが解消しプラ転になりました。(個別には塩漬け株もあります)1週間前くらいはマイナス100万円超えていましたが値動きがなかなか激しいです。 12月の年末の配当取…

ボーナス入った

冬のボーナスいただきました。正直なところ今年は頂いた額に見合っていない仕事ぶりで内心申し訳ないと思っています。まあ、例年1月から3月末までの年度末は多忙を極めるので、その苦労に対しての報酬として前金で受け取ったと理解したつもりにします。 使…

いつのまにか50銘柄

今日は日本株は少しリバウンドして、含み損も多少減ってきました。もしかしたら余力資金を昨日全力すれば利益が出たかもしれませんが、来週以降もまだまだ日本株は不透明のような気がしていますので、難平するにもゆっくりと買い増ししたいと思います。今は…

私のキャッシュレス決済の利用状況

私は日常生活の買い物等でキャッシュレス決済をなるべく利用して、現金は使わないようにしています。キャッシュレス決済もいろいろあり、それぞれの方の生活環境などでもどれを利用するかについてはいろいろ変わるかと思いますが、現在の自分が利用している…

YahooがTポイントを切り捨て

YahooがTポイントの付与・利用を一部を除き2022年3月末をもって終了するとアナウンスしていました。https://points.yahoo.co.jp/info/renewal/?cpt_c=poi_header_notice&cpt_n=renewal&cpt_m=lnk&cpt_s=pointsすでにYahooではポイント関係はPayPayボーナスに…