聖夜


スポンサードリンク

今日は12月24日(金)でクリスマスイブです。


職場でも金曜日というだけではなく家族でクリスマスなのでしょうか、皆さん早い帰宅です。若い人がいない職場なので浮かれた感じがないのは不幸中の幸いです。
40代で独身なのは私ともう一人しかいません。なんだかんだ言ってまともな職場なので、私みたいな例外は除くとやはり皆さんちゃんと家庭を築いています



私も星飛雄馬ばりのクリスマスパーティを用意しましょうか。(嘘です)



当然のごとく何もイベントがないので吉野家で牛すき鍋膳食べて帰宅しました。なんだかイブでも私のように我関せずな感じの人もそこそこいましたね。

何となく社会全体でも昔よりはクリスマスで浮かれた感じがなくなってきたように思います。コロナも関係しているとは思いますが、ただ、90年代とかはもっと社会でクリスマスの活気があったような気がします。
学生の頃もボッチの私にはクリスマスはなかなかつらい時期でしたが、活気がないのもそれはそれで寂しさがあります。

少子高齢化で若い人が減っているのも原因かもしれません。

あるいは貧困化の影響もあるのかもしれません。



このような下らないことを考えてもしょうがないですが、夜は酒でも飲みながらYoutube見たりしてダラダラ過ごそうと思います。