2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

決算いろいろ

今日の日本株は強かったですね~。保有株の評価額も7月上旬以来の上昇となり、一カ月ぶりに金融資産が過去最高額を更新しました。 そして今日は決算もいろいろと出てきました。 先日ブログで書いたカレー優待のハリマ化成グループの決算はまさかの赤字転落と…

カレー

ハリマ化成グループ(4410)より創立75周年記念の優待のカレーが届きました。 通常は優待がない銘柄なので、なんか嬉しいですね。 ハリマ食品という系列会社のレトルトカレー2つですが、なんと一つ1080円もするそうです。 普段イオンの78円のレ…

谷川岳(途中で撤退)

休暇とって18きっぷでの登山にまたいってきました。 今回は谷川岳ということで土合駅まで18きっぷでいきましたが、朝4時半にアパートでても上野の高崎線始発5:13に乗れないので、必然的に土合駅到着は8時台着が無理で9:52着です。 土合の帰り…

ANA Payから楽天Edyチャージ試してみた

Youtubeで楽天Edyから楽天キャッシュへチャージ可能となったこと、また今のところANA Payから楽天Edyにチャージできるという情報を知ったので、試してみました。 ①JQエポスゴールドからKyashへチャージ(0.5%) ②KyashからANA Payにチャージ(0.2%) ③ANA Pa…

高配当株の買いは我慢でいいのか悩む

今日は日本株は好調で、保有株も幾分持ち直しました。この2週間くらいは下げ相場?で少しきついと思っていましたが、よく考えれば6月以降は32000~33000円台の範囲内で変動しているだけとも言えます。 思えば3月のSVBショック以降、急激に株高になりましたが…

また飯盛山へ

18きっぷシーズンとなりましたが、芸がないですが、また野辺山駅から清里駅までの飯盛山ハイキングに行ってきました。 朝4時半にアパートを出て、野辺山駅に着いたのは10時40分、往路だけで6時間もかかります。 野辺山付近でも道路を直射日光浴びて歩けば…

ホテル奥久慈館

先週平日に休みとって伊東園ホテルとしては初めての茨城県大子町のホテル奥久慈館に一泊してきました。 鬼怒川と比較してもボロイ感じがしましたが、なんというか昭和レトロ感がノスタルジーを感じさせ癖になりますね。 お風呂も古く鄙びた感じがやはり昭和…

含み益が溶けていく~

今日は日経平均は13円高ということですが、保有株はマイナス。バリュー株、特に電力株が弱かった印象です。今月上旬の資産ピーク時と比べると資産額が200万円弱減少しています。これまで今年の含み益の伸びが凄かったんですが、ここ数日はジリジリと含み益が…

しょっぱい値動き

昨日、今日と日本株は軟調。保有株も全体的に下落し、絶好調だった銀行株も一旦調整といったところ。2日間で含み益も130万円程度減少です。5~6月が調子よすぎたので仕方ないですね。来週は多少持ち直してくれればいいのですが。

どこの俺だよwwwwwwwww

45歳男性、貯金9470万円 どうやって貯めた? 質素な食事とすさまじい節約「こんな生活を20年以上」https://news.yahoo.co.jp/articles/0633920f4999e514b2d794f78ae400377b28e8e8 う~ん、これは属性が自分に似ていると思いました。極めているという点ではこ…

銀行株が絶好調

今日は日経平均330円安とのことですが、持ち株は銀行株がメチャクチャ強く、総評価額は前日比プラスとなりました。 三菱UFJも三井住友もなんか壁を越えて一段上のステージに上がってきた印象です。今思えば昨年末頃に一部売却したのがもったいなかったですが…

冷風扇買ってみた

今日の日本株も強すぎてビビります。まだ海外投資家が買ってるんですかね~?ノートレでも自然と含み益だけは増えていきますが、なんとなく一抹の不安もあります。さて、めずらしくアマゾンで冷風扇というものを衝動買いしてしまいました。。https://www.ama…

auカブコム証券のキャンペーン当たった

auカブコム証券のアプリリリースキャンペーンに参加していましたが当たっていました。 キャンペーンの概要は以下で、今月下旬までまだ開催中です。 新スマホアプリリリース記念キャンペーン https://kabu.com/campaign/20230508_1.html オルカンを100円ずつ…