谷川岳(途中で撤退)

スポンサードリンク

休暇とって18きっぷでの登山にまたいってきました。

今回は谷川岳ということで土合駅まで18きっぷでいきましたが、朝4時半にアパートでても上野の高崎線始発5:13に乗れないので、必然的に土合駅到着は8時台着が無理で9:52着です。

土合の帰りは15時半頃の電車に乗りたいので5時間半しかありません。

以前は同じ時間帯でも西黒尾根のぼり、帰りロープウェイでなんとかこなしていたので、今回もチャレンジしましたが、結果としては途中で撤退しました。

昔と違って体力の低下を感じることと、またこの暑さで直射日光に浴びると体力低下が半端ないです。

土合駅ホームから出発して1時間くらい歩いただけでバテて、ヘロヘロになってしまいました。

もうピークハントはあきらめて途中で引き返すことに切り替え、地味な森林帯をノロノロ登り、展望がひらけてからの鎖場3か所くらいをこなした時点で引き返すことにしました。

18きっぷ使うなら3000円の大枚はたいてロープウェイ往復利用するのが素直に良いですね。

もしくは暑い時期は車でアプローチして、早朝の涼しい時間帯に登り始めないと厳しいですね。

今回の雪辱はいつか果たしたいと思います。

今日は帰りにお風呂によりました。

いつも利用していますが、渋川駅吾妻線に乗り換えて小野上温泉で汗を流しました。

駅前にあるので、登山でなくとも普通にちょっとした乗り鉄での旅行で利用するのに便利です。

平日だからかもしれませんが、そんなに混雑していないので快適に利用できます。

また来年もチャレンジしようかと思います。

P.S. 今日は株のことは離れて登山していましたが、帰りの電車でチェックして日銀政策変更で銀行株がブレイクしているのを知って驚きました。