2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日経に逆行して保有株下落

今日は日経平均は27000円に戻しましたが、保有銘柄は(今日も?)不調でした。金融と旧電力が下落して含み損は拡大です。三井住友FGはなんでこんなにさげたのかわからないのですが。そしてトドメは数少ない保有グロース株の一つのシンプレクスがストップ安で…

バイオ株が底なし沼 & 久しぶりのデイトレ

今日は日経平均はそこそこ値を戻したため、保有銘柄の含み損も半分以下になりました。ただ、バイオ株2銘柄が底なし沼に入ってしまい、かなり足を引っ張っています。 また旧電力株を4銘柄保有していますが、昨日から3Q決算発表があるのですが、結構ひどい状況…

衰退と分配

今日は日経平均が800円安と結構な暴落となりました。よく言われているように27000円から24000円は真空地帯なので、もしかしたら24000円台くらいは覚悟なのかもしれません。 今日の引けで、保有銘柄の含み損は約85万円となりました。日経平均の下落を考えると…

株もオミクロンもやっかい

今日の株式相場もさんざんな一日でした。 昨日時点で含み損がほぼなくなったと書いていましたが、今日一日で含み損が50万円となりました。(ノД`)ハァ 保有しているマザーズのバイオ銘柄の下げが大きくなってきて、むしろこれでももちこたえたというべきかも…

楽天ポイント500円分で楽天レバナスを買ってみる

このところの値動きが荒い相場がまだまだ続いています。 メインで使っているSBI証券では今日はノートレでした。 結果的には今日は引けの状況で保有株の総評価額は含み損がほぼなくなりました。 しかしながらFOMC(←FOMC?, FMOC? とまだちゃんと覚えられない…

疲れた一週間

今週は株式市場も大荒れで精神的に疲れました。 昨日は少しリバっていましたが、まだ疑心暗鬼だったのですが、予感は当たり今日は前場は結構下げがきつい場面がありました。総評価額に対する含み損は一時2%くらいになりました。(先週は逆に含み益は最大2%…

何度目の暴落か

昨夜の米国市場が下落した影響を受けたとは思いますが、今日も気風が良い暴落日和でした。過剰反応というかどこかが仕掛けているのか、こんなに暴落する理由があるとは思いませんが、当然のごとく私の保有銘柄もほぼ全部下落して総評価額がまたマイナス40万…

弱気相場は続くさ~♪

日銀金融政策決定会合の結果、後場は寄り天スタートとなりました。金利据え置きというのは予想されていたと思いますが、金融株が一気に売られ、保有株の総評価額が少し含み益になっていたものが瞬く間に減少してしまいました。 全く日本は弱い相場が続きます…

親のこととセミリタイア

何人かのリタイア(またはセミリタイア)されている方のブログをよく読んでいますが、その中の一人の方はかなりの資産がある方でありながら私も驚くような節約ぶりなのですが、親の介護について触れている記事がありました。資産がありながらその人自身は質…

またマンボウか

ニュースで一都三県がまん延防止等重点措置を政府へ要請すると報道されていました。正直なところ今更マンボウとなってもオミクロン株の感染力を考えれば意味がないのではないかと思いますが、政治的にも何も対応しないことへの批判があるのでやってる感をだ…

相変わらず弱い日本株

今日の相場も弱く、昨日買ったライドオンエクスプレス株なども早速含んでしまいました・・・ アステナHDも結局ストップ安となってしまいました。(ノД`)ハァ マザーズもさらにひどい状況になっています。マザーズの打診買いは我慢しているというか勇気がなく…

ライドオンエクスプレス株購入 & アステナHD爆死

しばらく株購入は様子見かな~と昨日ブログで書きながら、舌の根の乾かぬうちに今日もポチポチしてしまいました。昨日100株残して売却した1つの銘柄は今日は予想が当たって株価が下落したので100株買い足して平均購入価格を25円下げることに成功しました。 …

まずますの相場

今日は株式市場はバリュー株以外にも久しぶりにグロース系も好調で保有銘柄も全面高になり、含み益もまずます増えました。含み益の絶対額で言えば昨年9月頃の半分にも満たないですが。金融・電力はいまいちでしたがほぼ全面高は珍しいと思いました。 保有株…

意味もなくビジホ(続き)

昨日宿泊したビジホはスーパーホテルでした。スーパーホテルはかなり久しぶりに泊まりました。 ホテルの部屋 長く滞在してまったり過ごすために15時にチェックイン。早速風呂に入りました。普段はシャワーしか浴びないので湯舟にお湯を張ってタブレットでYou…

意味もなくビジホに行ってきます

三連休はダラダラしているだけで全く生産性がない時間を過ごしています。 コロナ云々もなくはないですが、冬で寒いので外出もなんとなく億劫です。 とはいえ引きこもっていてばかりでも気分がすぐれません。 昨日はちょっと職場に行ってちょっとだけ仕事をし…

またもや株でやらかした

株式市場は1月4~5日はまずまずの相場でしたが(マザーズ除く)、昨日大きく株価が下落し、今日も軟調でした。マザーズは昨年12月から下落が続いており、1月4~5日もかなり下落が続いたので、昨日1/6に少し難平や買い増しをしましたが、それら銘柄は今日…

第6波がついに来たか

今日は東京で390人、沖縄で623人が新型コロナウイルスに感染したと報道されていました。12月後半から微妙に感染者数が増加傾向にありましたが、日本で増えているのはむしろデルタ株だ、という医療関係者?の解説が数日前のウェブニュースにあったかと思いま…

光熱費をまあまあ節約できている

今日も株はノートレでした。バリュー株が買いのタイミングとしては微妙と考えて手を出しにくいところです。マザーズ銘柄は今日も暴落していましたので、そろそろ値ごろ感で買いたくなってきましたが、今日はガマンしました。 光熱費について ネタがないので…

大発会は上昇・・・しかし恩恵少なし

今日は日経平均が500円も上昇し、2022年の幸先が良さそうな雰囲気を感じました。ただ、私の保有株は上昇ぐあいが地味でした。金融系はなかなか好調ですが、それ以外は日経平均と比較するとうーんという感じです。こんな日に株安となる銘柄もありましたが、な…

楽天ポイントでアジア開発キャピタル株購入

普段はSBI証券を利用していますが、このたび楽天ポイントが少し貯まったので、楽天証券でポイントでアジア開発キャピタル株を購入しました。 楽天ポイントで低位株を購入するのは実は2度目となります。 昨年も一万ポイント入手できたことがあったので、一度…

帰省で疲れた

年末から正月にかけて3泊で実家に帰省しましたがすごく疲れました。 実家はボロ家でほとんどゴミ屋敷のような状態です。 とにかく寒かったです。古い建物で隙間風が入るし、物で溢れているために少しは暖房効果が高くなるように部屋の戸を閉めることができ…