親のこととセミリタイア


スポンサードリンク

何人かのリタイア(またはセミリタイア)されている方のブログをよく読んでいますが、その中の一人の方はかなりの資産がある方でありながら私も驚くような節約ぶりなのですが、親の介護について触れている記事がありました。
資産がありながらその人自身は質素を貫いていますが、親がもし施設に入った場合は費用を全額負担する決意を書いていました。


全く頭が下がります。



私なんかは例えば仮に今すぐセミリタイアして配当金生活をしようにも、自分ひとりの生活でも少し労働収入を得る必要があるかなあ、と思っており、そのような状態ではもし親が介護施設にはいったとして金銭負担が私にもかかってきたらそのような余裕はありません。



私の親もその内介護施設にお世話になるかもしれませんし、介護施設に空きがなければ私も地元に戻る必要があるかもしれません。
実際に親の年金・蓄えでどの程度介護関係費用が賄えるのかがわからないのですが、やはり親がそのような状況になった場合にどうなるか不確実な面が大きいので、なかなか簡単にセミリタイアに踏み切ることが難しいなあと改めて思いました。

 


しばらくは働きながら資産形成を続けるしかないとちょっとあきらめの気分です。