2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

保有株の決算アレコレ

今日の株式相場はアメリカのグーグルやAMDの決算余波で大きく調整しそうでしたが、後場にかけて結構持ち直していました。バリュー株がなかなか好調でした。 いつまでも大きな調整が来ないので、今日は半導体銘柄打診買いしてみましたが、チキンでビビってし…

JQエポスゴールドで100万円利用達成

JQエポスゴールドカードの年間利用額が100万円になりました。 このカード、昨年2月に九州に行かなくともウェブで発行できるようになったので発行してました。 1年間の利用額100万円で10000ボーナスポイント、私の場合はJRキューポが貰えますが、私の発行の…

今日は押し目買いを我慢

今日の日本株はちょっと大きめな調整が。保有株評価額は前日比マイナス120万円でした。迷いましたが結局今日は押し目買いは見送りしました。もう一段は安くならないとまだお得感がほとんどないと思います。月曜に株価が元に戻ったとしても、それはそれで仕方…

新光電気株の売却で残念(x_x;)

TOBとなる新光電気株ですが、売却してしまったのですが、ちょっと残念な結果に。 TOB価格5920円ですが、ここしばらく株価はそれよりも低い5500円くらいをフラフラしてました。8月とされていますが、実際にTOBとなるかどうか、JSRのように延期となる例もある…

調整局面はいつ来るんだろうか

今日の日本株も高値更新で凄いですね。暴落時に突っ込む余力を確保をしたいところですが、この地合いで売っていいものやら判断が難しいです。ガチホする高配当株や優待株以外で売るものも少なくなってしまっており、今日は2銘柄だけ、100株ずつ売却しました…

電気ストーブを買い替え(続き)

300Wカーボンヒーターを1日使っていて現在夜の0時過ぎですが、室内の気温が結構ぬくぬくな感じです。ほんの少し肌寒さがありますが。エアコンは使ってなくてこれだけなので、なかなか効果あるような気がします。 100均のアナログ温度計があるのでチェック…

電気ストーブを買い替え

電気ストーブとして300Wのハロゲンヒーターを使っていますが、同じようなもので300Wのカーボンヒーターに買い替えました。 電機ストーブでもこれくらいであれば電気代もそこまで大きくないですし、またエアコンと違って無音というのが気に入ってます。もちろ…

クオカードをピッタリ使い切る

くだらない内容ですが、クオカードの話。以前はクオカードの株主優待銘柄を少し意識して買っていました。もらえればうれしいクオカードですが、実際にはちょっと使いにくいところもあります。まず使える店、自分が利用する分野の店が少ないですね。定番のコ…

高配当株が少なくなってきた

今日も日経平均株価が上昇。今日は高配当株も強かったです。年末頃からチマチマと売却していましたが、売却後に上昇している株もあり、儲け損ねという感じです。そろそろ天井だろうと思っているうちに勢いが衰えることなく上がっていってしまって、ちょっと…

どこかにマイルに申し込みをした結果

今日の日経平均は35000円超え。うーん、そんな株高になる要因ってなんなん?と思います。今日は銀行、電力などバリュー株も上昇したので保有株の評価額も増えましたが、なんか素直になれませんねえ。 「どこかにマイル」に申し込み ポイ活でPontaポイント貯…

キナ臭い日経34000円超え

今日の日経平均株価終値は34441円となんと34000円超え!ずっとレンジ相場でしたがついにブレイクといったところです。私の保有株は値上がりもあれば値下がりも結構あり、結局は前日比でほぼプラマイゼロで恩恵はありませんでした。ぐぬぬ。新NISA効果で買わ…

京都旅行

強い理由があったわけではありませんが、先月、思い立って京都旅行を予約していたので行ってきました。 昨年京都市にふるさと納税をして、京都旅行に使えるJTBのクーポンを入手していました。 ホテル代が高くなっていますが、紅葉の時期ではなく冬は完全にシ…

新NISA効果を実感

昨日、今日と二日連続で保有株の評価額が続伸。おかげで久しぶりに金融資産額が過去最高額を更新しました。昨年の秋以降やや元気がなかった高配当株が強かったと思います。 これは新NISA開始で個人投資家が高配当株を買っているからでしょうか。新NISA効果を…

不穏な新年

帰省していた実家から戻ってきました。 今年は暖冬かと思いますがすきま風が入るボロ家の実家はやはり寒くてくつろげなかったです。 実家に全く金がないということはなさそうなのですが、住み慣れた家を離れられないようで、どうしようもありません。 能登地…