高配当株が少なくなってきた


スポンサードリンク

今日も日経平均株価が上昇。
今日は高配当株も強かったです。
年末頃からチマチマと売却していましたが、売却後に上昇している株もあり、儲け損ねという感じです。

そろそろ天井だろうと思っているうちに勢いが衰えることなく上がっていってしまって、ちょっと置いてけぼりになりそう。

新NISAの影響か高配当株も随分株価が上がってしまいました。
現在配当利回り5%超えは21銘柄しかありません。
コロナ暴落時は配当利回り7%とかも結構あったのに、お買い得感がなくなってしまいました。
こうなると高配当株投資自体が難しくなってきます。

 
 

しばらく売ってばかりいましたが、今日は久しぶりに打診買いでピジョン(7956)を購入。
これも中国関連で弱いようですが、それにしても全面高の日に売り圧力が強いとは。
財務体質もよさそうですし、配当利回りも4%後半なので、下落幅も限定的と思って買ったのですが、すぐに含み損に。
さらに下がれば買い集めようかと思います。


話は変わりますが、来月の岡山旅行はホテルの予約(2泊分)をしました。
ドケチ癖が抜けなくて結局安いビジホに。
支払いも貯まっていたVポイント利用したので、飛行機代もホテル代もポイ活で賄ってしまいました。
どこを観光するかはある程度決めましたが、まあ実費支払いがほとんどないのでガッツかなくとも気軽に行こうと思います。