2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年は少し支出を増やそうかと思う

今日は大納会ということで、2023年の株式投資も終了です。 今年は1年で資産が30%くらい増加し、株式投資で人生一番の大勝ちでした。 もうこの先このようなことはないんじゃないでしょうか。 3月から9月ころまでのバリュー株相場で含み益が増え、そのあとは…

旧つみたてNISAの成績

来年から新NISAがはじまります。ネットではいろいろ盛り上がっていますが、どうなることでしょう。 まあ期待したいですね。旧つみたてNISAは今月で購入が最後となり、後は非課税期間をどのくらいまで保有し続けるか、ということになります。他にもブログ等で…

株主優待はほどほどに

100株ずつ保有しているカッパクリエイトとアトムからそれぞれ3000と2000の優待ポイントが入りました。どちらも年に2回ポイントが付与されます。 カッパクリエイトの方は1年前にもらっていたポイントで1800ポイントほどが今月末で期限切れになってしまうとこ…

2023年の配当金収入

今週18日にSBIホールディングスから配当金が来ていましたが、昨年同様これで今年の配当金収入は最後かと思います。 今年の配当金収入の合計額は・・・196万円(税引き後)でした。 過去の記録は以下です。2022年:169万円2021年:65万円2020年以前:10万円程…

久しぶりの訪問

今日の株式相場もバリュー株は総じて軟調で、保有株評価額もまたまた下落が続いています。 特に銀行株と電力株がガッカリな展開です。 今日の取引はアステラス製薬株を買い増し。 明日の日銀会合でトレンドが変わることがあるんでしょうか。 出張で仙台に訪…

ふるさと納税でイライラ

今年は3つの自治体にふるさと納税をしましたが、そのうちの一つの自治体から、先日、ワンストップ特例制度は来年1月10日までとのメールが来ていました。 文面を読む限りまだ申請をしていない方向けとのことですが、夏ころに申請書を郵送した記憶がありま…

バリュー株崩壊ヽ(`д´;)/

今日は久しぶりに比較的大きな暴落となりました。保有株の評価額は前日比マイナス180万円。バリュー株が大きく崩れてしまいました。特に三井住友などの銀行はイタタタといった感じです。かといって保有している半導体株も弱く、全面安といった様相。 新光電…

新光電気がTOBへ

今日はファミペイに無料クーポンが2つも来ていました。 トリス濃いめ500mlとベビースターおつまみ、合計で400円くらいになるんじゃないでしょうか。 ファミマるsweets100円引きクーポンも使ってワッフルも含めて早速購入してきました。(*^^*) さて、富士通…

アウトソーシングがMBO

昨日ニュースが出ているのに気が付いていませんでしたが、アウトソーシング(2427)がMBOで上場廃止になるとのこと。 クオカード銘柄として100株だけ保有していましたが、先日のグローセルのTOBに続いてクオカード優待がまたなくなってしまいました。 アウト…

溜まってた株式関連の郵便物が届く

今日の株式相場はやはり弱かったですね。 大暴落みたいにはなりませんでしたが、保有株の評価額は前日比マイナス80万円。 弱気相場が続きそうな予感。 出張のため郵便局に不在届を提出していましたが、今日になってたまってた郵便物数日間分が届いていまし…

しばらく傍観が続きそう

久しぶりに数日間出張に行っていました。 普段乗らない地方の特急に乗ったりしたので、疲れましたが平凡な日々を過ごしている身にとっては久しぶりに刺激にもなりました。 ホテルの朝食バイキングもがっつり食べて、普段の貧相な朝食では取れない栄養もたく…

接客業は大変

今日もYoutubeをダラダラ見てなかなかな非生産的な休日を過ごす。 少し用事もあって、配当金関係の郵便物が来週数多く来ますが、あいにく数日出張がはいったため不在届を郵便局に提出。 また、先日実家に帰った時に不要な古いPCやプリンタなどの処分に困って…

新NISAの設定 & ポイ活で証券会社申し込み

現金で積み立てていた旧つみたてNISAの12月注文が手続き中となったため、SBI証券の旧つみたてNISAの設定を解除し、新NISAの設定をしました。 高値圏と円安なのでJCする可能性がありそうなのですが、結局オルカンを年初で一括することにしました。すべて現金…