旧つみたてNISAの成績


スポンサードリンク

来年から新NISAがはじまります。
ネットではいろいろ盛り上がっていますが、どうなることでしょう。

まあ期待したいですね。


旧つみたてNISAは今月で購入が最後となり、後は非課税期間をどのくらいまで保有し続けるか、ということになります。
他にもブログ等で記事にしている人も多数いて、ありふれた情報かと思いますが、私の状況も書いてみたいと思います。


私は2018年につみたてNISAを開始しましたが、開始時期が2018年の終わりごろということや、最初はNISAって本当に大丈夫なのかな~とか、おっかなびっくりという感じで始めたので、2018年はつみたて40万円枠の内、20万円弱しか購入していなかったと思います。
購入銘柄は定番のemaxis slim S&P500です。
それからは淡々と積み立てを継続しました。

 


今日時点では、取得金額(投入金額?)213万円に対して評価額367万円、評価損益がプラス154万円ということで約72%の利益となっています。



なかなか素晴らしい成績ではないかと思います。
もちろんこれよりパフォーマンスが良い人もいるとは思いますが、同じような期間でSP500積み立てていた人なら、おそらく70%台の利益になっているんじゃないでしょうか。


記憶があいまいですが、最初のころは評価損益がマイナスになったこともあったかと思います。あるいはコロナ暴落の時もマイナスになったかどうかまでは覚えていませんが、利益があったとしてもその期間は利益が大きく減少していたはずです。

2chにはとにかく継続が大事、という意見が当時からあったと思いますが、まさにその通りでしたね。ゴミのような書き込みもたくさんありますが、正鵠を射る意見もあるのが面白いです。

新NISAも最初1~2年はマイナスとなることもあるかと思いますが、5年、10年となるうちに平均的なリターンが得られるんじゃないかと期待しています。