2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

極楽湯が暴落

昨日の株価下落は結局今日でほぼ戻った感じでした。ほっとする気持ちもあれば大した押し目が来なかったので残念というところもあります。 そんな中、極楽湯(2340)が債務超過となり上場廃止の猶予期間に入ったということで今日は株価が下落していました。私…

まだ慌てるような時間じゃない

今日は日経平均株価は700円以上下落しましたが、保有株全体で見ればバリュー株が多いので、先週金曜と比較して約50万円の減少で、思ったよりはそこまでの下落感はありませんでした。 今日だけの一旦の下落か、または少し長めの調整期間となるかはまだわかり…

押し目が来ない~

今日の日本株は数日ぶりに少し反発。 様子見ムードが続きますが、そんなにジャクソンなんちゃらのイベントが重要なんですかね。まあ、過敏に反応するのが相場の面白みでみもあるんでしょうが、なかなか押し目買いのタイミングが来ないのでもどかしさもありま…

押し目買いはもう少し我慢

今日の日経平均は28500円を割って、ようやく調整局面となってきた感じです。保有株の総評価額は前日比30万円チョイ減少しましたが、思ったほどは減少幅は大きくはなかったです。かといって押し目買いをするにはまだまだ値ごろ感がなかったので、今日は1銘柄…

現在の塩漬け株

今日の日本株はさすがに少し反動で株安となりましたが、総評価額ではそこまで大した下落でもありませんでした。調整がしばらく続くのかどうかわかりませんが、今日時点では押し目買いするというにはそこまで安くもないので、しばらく静観でしょうか。 塩漬け…

資産額過去最高更新 & 損益通算達成

今日は日経平均が2万9千円台に乗せてその他の株もそこそこいい値動きでした。おかげで金融資産額が過去最高額を更新しました。 正直なんでこんなに買われているのか理解しがたいですが、さすがにそろそろ調整くるんでは?と思いながらも今日も続伸です。この…

お盆帰省 & 株の状況

お盆で実家に帰省してきましたが、親のヨボヨボ具合が進んでいました。 いずれ介護離職も現実的になってくるかもしれません。 大した料理もできないので、普段は手抜きで質素な食事をしていますが、実家に帰省しているときは外食で振舞って少々親孝行的なこ…

決算で悲喜こもごも

今日の決算でも保有株関係でいくつかでていますがポジ・ネガいろいろです。 アルヒはよくなかったようです。 また含み損になるかもしれませんが、もともとインカム狙いなのでガチホ続けます。 軽い気持ちでリバ狙いで100株だけ買っているプレイドもダメだっ…

保有株は軟調が続く

今日も日経は上がったのに、私の保有株は電力・銀行が続落し、総評価額は昨日比で微減でした。電源開発とかこんなに下がるような決算じゃないと思うんですがねえ。今日の1Q決算で保有株関係で大きなものは以下になります。 UBE:赤字に下方修正! ヤマダHD:…

持ち株弱し・・・

今日の日本株は日経平均こそは少し反発しましたが、私の保有株はなんか弱い感じでした。電力・銀行株が弱くてこの2日間で全体の評価額は100万円強マイナスとなり、ちょっとした暴落くらいの感触です。それ以外にも何かバリュー株が弱い感じで少しグロース株…

今日は全面安 & 猛暑

今日の日本株はアメリカ株安や円高の影響からか、弱かったです。暴落という感じではないものの、私の保有株も昨日比で80万円マイナスと結構下げました。今日の1Q決算発表で保有している株関係は東ソーと三菱UFJでした。東ソーは場中発表で瞬間的に下落し、す…

電力株が全面安

先週金曜日に決算発表した電力株の厳しい状況により、今日は保有している電力株が全面安になりました。 一番マシな結果と思っている電源開発が何故か一番下げ幅が大きかったです。 172円安(-7.67%)になるとは、大口が売り仕掛けているんでしょうか。 無配…