2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ戦争も終わるかな?

今日は日経平均株価はちょっとだけ続伸して終わりました。ウクライナとロシアの停戦交渉が始まる予定となっており、そろそろ株式市場も戦争は終わりの雰囲気になってくるかもと期待したいところです。 とはいうもののプーチン大統領が核をちらつかせたり、ベ…

日本株はどこまで下がるのかなあ

ロシアによるウクライナ侵攻が始ったことを受けて日経は500円近く下げて25000円台に突入してしまいました。私の保有株の総評価額は22日から80万円マイナスとなりました。2月8日に過去最高の金融資産となったと書いていましたが、その時と比べて230万円減少し…

買いたくなる銘柄が多くてジュルジュル

ウクライナ情勢で今日も下落相場でした。 私の保有銘柄の総評価額は昨日比80万円マイナスでした。 うーん、なんとも。もうどうにでもなれという感じも出てきましたが、一方で安くなってきたな~という銘柄がちらほら出てきました。 先週からちょっとずつ買い…

株主還元で成長の果実流出!?

今日の相場も荒れ模様でした。総評価額はまた少し減りました。このところ以外とそこまで下げ幅が大きくないな、と思ってしまいますが、さすがに何日も下落していると評価額の減少額がそれなりに大きくなってきました。さて、標題の総理の国会での答弁がSNSな…

高配当株投資のジレンマ

今日の相場は寄りでは暴落気味に始まりましたが、途中から少し戻して結局日経平均は昨日比100円安くらいでした。保有株も評価額が昨日より少し減ってしまいました。アメリカの利上げやウクライナ情勢で不安定な相場が続きます。 このところよくポジションを…

グロースはどこまで下がるのか

今日もなんとなくボラティリティが大きい相場でした。後からチャート見ましたが13時頃の急落はなんだったんでしょうか。今週は月火と下げて、昨日はいくらか戻し、今日もまた下げという展開でしたが、私の保有株の総評価額は今週は火曜が一番低く、今日時点…

外食市場が淘汰?

今日も日経は引き続き下落して約200円安となりましたが、私の保有銘柄は昨日と打って変わって大きく影響を受けました。銀行、電力、INPEXなどが総じて下落したため、今日はそこそこ大きく総評価額が低下しました。結局この2日間で2%減りました。昨日勝負に…

買い向かってしまった

利上げ、ウクライナ情勢で不安定な相場のため、今日の日経は600円安となりましたが、持ち株は総評価額0.5%マイナスで済み、結果的にはそれほど影響を食らわなかったというべきかもしれません。 もちろん全体的に下落し、グロース株はさらに含み損拡大しまし…

今日はヨコヨコ

日経は前日比300円近く上昇しましたが、私の保有銘柄の総評価額は前日比ヨコヨコとなりました。Σ( ̄ロ ̄lll)銀行株がさすがに調整入りました、INPEXの決算は良かった印象です。説明資料での株主還元方針が素晴らしいです。安定的な配当を基本としつつ、業績…

金融資産は少し増えたけど・・・

今日の日経は前日比チョイプラスで引けました。三菱UFJと三井住友FGがともに年初来高値になるなど金融株が好調なため、金融資産がちょっとだけ最高値を更新しました。バイオ株が相変わらずダメダメな中でカバーしてくれています。 電源開発も今日はさすがに…

金融資産が過去最高に

今日の日経は後場に若干持ち直し。 私の金融資産は今日少し区切り感がある数字を超え、過去最高となりました。 v( ̄ー ̄)v しかしながら桁が変わるまでにはまだ数年はかかりそうです。 株ももちろん資産増加に寄与していますが、給与収入の積み上げの効果がま…

130万円損切

昨日2月2日も日経は上がったため、保有株の総評価額は含み損がなくなりました。 数年間塩漬けしていた株があったのですが、ちょっとだけ上昇したので今回損切しました。 損失は130万円にもなります。これを買ったのは仕方ないにせよ、ずるずると含み損が膨…

FIREは今後ハードルが高くなるか?

これから「年金生活者」に起こる、恐ろしい現実…インフレで追い込まれる「老後の生活」 https://news.yahoo.co.jp/articles/7af78f8e24196d4f592d268d03eaf0063be3a5a7?page=1資源高や、そもそも海外は物価が上昇しているので、デフレが続いた日本も影響を受…