130万円損切


スポンサードリンク

昨日2月2日も日経は上がったため、保有株の総評価額は含み損がなくなりました。

 

数年間塩漬けしていた株があったのですが、ちょっとだけ上昇したので今回損切しました。

損失は130万円にもなります。これを買ったのは仕方ないにせよ、ずるずると含み損が膨らむのをオロオロして損切できなかったため、損失がでかくなりました。

 

ずっっっっっっっと含み損が100万円を超えていて、もう元に戻ることはないことはないだろうとあきらめていました。少し肩の荷が下りた感じです。

 

この2年間で高配当株を買い集めたため、少し楽観的過ぎるところもありますが、おそらく今年の配当金収入でおおよそ損益通算ができると見込んでいます。

 

損切したおかげで、この半年ほどプラマイ100万円の範囲で含み益・含み損が行ったり来たりしていましたが、これでいきなり130万円の含み益となりました。

 

この経験を生かして、と言いたいところですが、すでに130万円というレベルではないですが、結構含み損が膨らんでいる銘柄が数種類あります(笑)。

ただ、今のところこれらは元に戻る、あるいはそれ以上に株価が将来上がる可能性はあると考えています。

 

現物だけの投資のため、このような結果となってしまったところもあるのかもしれません。信用買いの場合はもっと短期で損切せざるをえなかったでしょう。