2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ感染者数が急激に減少しているのか(素人の雑感です)

今日で緊急事態宣言が終わり、明日からは飲食や移動などで制限がかなり緩和されます。日本では8月中旬から感染者数が減少し始めましたが、正直これほどまで急激な減少になるとは思っていませんでした。ピークアウトしたとしても減少はかなりゆっくり緩やかに…

広告が表示されない

はてなブログ無料版をありがたく使わせていただいておりますが、どうもgoogle広告の表示がされてなく、何かうまくいっていない模様です。 googleアドセンスにログインしたところ、 ”広告クローラのエラーが生じており、収益の損失が発生する可能性があります…

ポリ袋ハンター財務次官の節約ぶりに感心

NEWSポストセブンが現役財務省事務次官のポリ袋ハンターぶりを報じていました。https://www.news-postseven.com/archives/20210928_1694377.html?DETAILスーパーの会計を済ませた後の袋詰めスペースによくあるロール式のポリ袋を数枚必要以上に持ち去ったと…

グリーンズ(6547)で被弾

コンフォートホテルを運営しているグリーンズ(6547)が債務超過状態となったこと、また上場廃止に係る猶予期間入りの銘柄になったことが昨日発表されていました。その結果、本日はストップ安となってしまいました。 私はここの株主優待に惹かれ、コロナによ…

毎月配当金を目指す意味?

株の配当や株主優待の9月権利確定日の季節になってきました。実際に受け取れるのは多くが12月になるので、これからは入金されるまでが待ち遠しくなります。今年はかなり高配当株を買い集めたので、冬ボーナスが追加で0.5回分相当もらえるのではないかとワク…

かっぱ寿司の半額キャンペーンに思う

かっぱ寿司の半額キャンペーンで、SNSでは各店で行列ができている状況や店の予約の機械で10時間待ちとなっている画面などが投稿され話題になっています。 キャンペーンの効果はあるのか 実のところ私はカッパクリエイト株を100株保有している株主ですが、企…

FIREを躊躇する事情

FIREを望む人の中でもFIREをなかなか決断できない理由としてはFIRE後の生活費、毎日どう過ごしていくかという不安などがあるかもしれません。 それ以外に個人的な事情としては、老いた親、負動産という事情があります。最近帰省した際に田舎の親は少し判断能…

プチ節約旅行(2)

意味もなくホテル宿泊2日目。 気持ちのいい朝 日の出の時間ころに目が覚めました。涼しくて気持ちいい朝でした。今日も天気がよさそう。 朝食バイキングもあいかわらず種類も豊富でおいしかったです。 若いときはもう一回同じ量取りにいけましたがさすがにも…

プチ節約旅行

ちょっと某所に用事があり出かけることにしましたが、ついでといってはなんですが意味もなくホテルに宿泊することにしました。久しぶりのホテルでテンション高め(笑)。 ボッチなので旅行は基本的に一人旅なのですが、いい年したオッサンにもかかわらず貧乏…

Googleアドセンスに合格!

Googleアドセンスの審査に合格しました。正直なところPVが少ないので、本当にこれから収益を得られるかというと非常に厳しいですが、まずは入口に立つことができたのでよかったです。繰り返しになりますが、今のままでは収益を得るのはかなり厳しいので、も…

志の低いFIRE

山本一郎氏がYoutubeでFIREについて語っていました。 www.youtube.com 山本氏は、例えば資産8,000万円で年間生活費300万円で暮らすFIREなんていうのは「志が低い」と述べており、正直なところへこみました。私のFIREの考えはまさに志が低いFIREであり、そも…

もし社会が45歳定年制となったら

サントリー新浪剛史社長の45歳定年制発言が炎上しています。 現在の日本では厳しい よくありそうな夫は会社勤め、奥さんはパートで子供が二人いるような家庭であれば、子供は中高生の年齢でしょうか。選ばなければ誰でも大学へ行ける時代、そんな時期に夫が4…

高配当株投資のジレンマ

今週の火曜日頃をピークとして保有株の株価が減少傾向となっています。9月初めに菅総理が退陣を表明以降株価が上昇し続けていましたが、さすがに一旦調整となったのでしょうか。あまり想定はしていませんが、ここからまた下げ相場が始まる可能性も全くないと…

コロナは今後どうなってくのか

最近国内のコロナ感染者数が減少傾向にありますが、今後どうなっていくかを考えてみました。あくまで感染症の専門家でもない素人の考えですので念のため。 現状のおさらい yahooのコロナまとめページによると、昨日9/13の国内感染者数は4168人となっています…

FIREとポイ活

FIREした場合の主な収入は株式配当金を想定していますが、ほんの少しですが生活費の足しになるものの候補の一つとしてはポイント稼ぎ(通称ポイ活)があるかもしれません。現在私がやっているポイ活とポイ活の効果について書いてみたいと思います。 現在やっ…

株式の分散投資

投資信託を除くと、私が保有している株は現在約40銘柄にもなってしまっています。高配当株の長期投資をメインとしているため元々銘柄を分散しようとは考えていましたが、少し多すぎのような気もしています。自省も込めて現状分析してみます。 保有株の構成 …

高配当株投資は少しお休み?

菅総理が辞任表明をした瞬間から日本株が好調となっています。市場は忖度がないので総理が社会経済の足枷になっていたと判断していたのでしょう。私の保有株も上昇して含み益が増えてきました。ただ、高配当株中心に投資している身からすると、このような状…

FIRE後の住まい

FIREに憧れつつも全く決心がつかない人間ですが、しばしばFIREしたらどの地方、どのような住まいに居住するかを妄想したりしています。ここでは徒然なるままに住まいについて書いてみましょう。なお、家族を持たないある独身者の視点になります。 どこに住む…

富裕層増税

自民党総裁選が盛り上がっています。今のところ岸田氏になりそうなのかな、と思いつつも河野氏の可能性も高そうです。個人的には河野氏はナシですね。Twitterで気に入らない意見を述べる人を即座にブロックすることは有名で、菅総理と似て独裁的な感じがしま…

不動産投資は怖い?

以前にも私は株式投資しかやっていないと書いておりました。FIREをするにあたっての投資としては他には不動産、FX、仮想通貨などがあるでしょうか。安定した不労所得を得るという点では株の他には不動産投資ということになるでしょうか。私は不動産投資には…

平均取得価格下げ

保有株の株価が下がって含み損が大きくなった場合に難平して平均取得を下げることはよくある話だと思います。私はこの方法を何度かやっていますが、私なりの考えを書いてみたいと思います。 やる価値はあるのか 長期投資目線で言えば、含み損があるとしても…

FIREではなく平社員で働く生き方

責任ない立場で平社員のままで会社に居続けて趣味に没頭することが幸福だという見方があります。FIREすると暇で苦痛になりそうと考えて、週2~3日勤務のゆるい仕事をするのが少しは張りのある生活になりそうと以前にも書いたかもしれませんが、責任ない立場…