かっぱ寿司の半額キャンペーンに思う


スポンサードリンク

かっぱ寿司の半額キャンペーンで、SNSでは各店で行列ができている状況や店の予約の機械で10時間待ちとなっている画面などが投稿され話題になっています。

 

キャンペーンの効果はあるのか

実のところ私はカッパクリエイト株を100株保有している株主ですが、企業としては話題作りで継続的な集客力アップを狙っているのかと考えてしまいますが、そううまくいくのかね~と否定的に考えてしまいます。

 

普段は利用しない客がキャンペーンで来たついでに店の良さを知ってもらってリピーターとなって欲しいのかと思いますが、今日来た客でリピーターになる客が実際にどの程度の割合になるかというと、かなり低そうな気がします。

 

そもそもキャンペーンで大混雑になってしまうため、従業員の対応も限界があり、サービスの低下が発生して後味悪い逆効果となってしまうリスクもあります。まああくまで個人的な考えで言っているだけですから、実際に効果が上がれば文句はないですが。ただ、今日対応する従業員やアルバイトの人は気の毒ですね。会社としては何かインセンティブを与えるべきではないでしょうか。

 

サービス業の従業員にはもっとホワイトな環境を

私も学生のころはサービス業のアルバイトをしていた時期がありました。ごくたまにチップをくれる気前のいいひとがいたり、別にチップはないですが、アルバイトにも優しく接してくれる客もいて、こういう人達だけなら悪くないなと思うのですが、中にはアルバイトを奴隷のように扱う客もたまにいて、やはりこのような人たちの経験の方がより強くネガティブに記憶に残ってしまっています。

 

私はポイントやキャッシュレスのキャンペーンや株主優待利用などでサービス業を利用する際はなるべく混雑していない時間帯に利用するように心がけています。そもそも人ゴミでない状況なだけでこちらとしても気分よく利用できますし、従業員の方もイライラしていなくてお互いにwin-winな感じがしています。
もちろんかっぱ寿司の今回の半額キャンペーンに惹かれないわけではありませんが、混雑度や店員の負担を考えてパスすることにしています。そもそも株主優待で1500円程度の一人前なら年間4回程度は無料で利用できますので、これからも混雑していない時間帯を狙って利用したいと思います。

 

なお、今日はメルペイですき家で101円以上利用で100ポイント付与のクーポンが期限近かったので、朝6時半の空いている時間帯にたまかけ朝食(250円)を利用しました。

 

 

話が変わりますが、私は寿司関係の株としてはライドオンエクスプレスの株も100株保有しています。現在も含み損ですが、一時期は最大で4万円程度の含み損まで拡大していました。先日ようやく株主優待を利用して銀のさらの出前を取りましたが、さずがに回転寿司とはクオリティが違いました。おかげ様で含み損4万円という超高級寿司を堪能することができました。