2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

案の定バリュー株も売られる

今日はなかなかの株安日和でした。保有株の評価額は昨日比マイナス80万円といったところ。今週の月曜日が一旦のピークだったのかもしれませんね。 絶好調だった半導体株が調整するのはわかりますが、株高の恩恵がほとんどなかったバリュー株も案の定、株安に…

今日の配当金 & 楽天レバナスの状況

今日の株式相場は方向感が良くわからなかったですね。保有株は前日比微減といったところでした。 ツガミから配当金 3月決算企業で配当金の第一便はツガミ(6101)でした。(2~3日前にはSBI証券のサイトで5/30付けということで見れていましたが)800株保有で…

株高∩( ・ω・)∩

今日の日本株も強かったです。半導体以外も株価が上昇し、保有金融資産額も過去最高額を更新です。 チラホラ意見がありますが、今がアベノミクスのような株高の初動?にあるとしたら絶好のチャンスですね。現金比率が2割り切っているので追加投入は最小限で…

半導体株は強いけど・・・

今日の日経平均株価は前日比115円高とのことですが、保有株は下落が多く、前日比そこそこのマイナスでした。保有株の中で新光電気は比較的強かったですが、バリュー株は総じてパットしませんでした。 この株高相場なのに連日年初来安値を更新している日軽金…

ようやく天井ですかねえ

今日の日経平均株価は前日比129円安でした。後場から急にナイアガラが始まったので、ようやく来たかという感じがしましたが、それでも終値はまだ暴落という程ではなかったですね。 過去に短期のスイング狙いで買って失敗し、含み損となっていた銘柄があった…

久しぶりに登山行ってきた

久しぶりに登山に行ってきました。 もう何度も行っている栃木県の高原山にまた登ってきましたが、久しぶりなので体がなまってました。 ツツジが見ごろなので多くの人が来ていて登山口の駐車場が満車で駐車に四苦八苦。 赤いつつじやピンクのつつじ、白い花も…

日経に驚き&セゾンパールアメックスに申し込み

日経平均は今日も続伸。海外勢が買っているのか?という噂も聞きますが、信じられない位強くて恐怖すら覚えます。一方で保有株はそんなに力強さはありません。それでも何とか3月上旬の過去最高資産額を更新できました。持ち株では新光電気とそーせいが今日は…

あおぞら銀行配当維持!

あおぞら銀行は今日決算発表があり、23年3月期は大幅減益ながらも今期増益予想で、配当は維持、1株年間154円とのことで、印象としては良かったと思います。 ヤフー掲示板とかでも減配で暴落!との売り煽りが多かったのですが、意地の配当据え置きということ…

mixi mのリアルカード申し込み

mixi mのリアルカード申し込みが始まったので早速申し込みました。発行手数料1000円と高いですが、3か月プレミアム会員加入キャンペーンで1000円でリアルカード発行+他の特典もあるようなので、プレミアムにとりあえず入会して発行です。 実のところmixi m…

決算関係のチラシのウラの書き込み

今日も日経平均株価の謎の強さにビビりますが、保有株はイマイチぱっとしませんでした。今日で決算関係がひと段落しましたが、チラシのウラの書き込みレベルをいくつかメモっと来ます。 一番ガッカリしたのはライドオンエクスプレスですかね。今も含み損状態…

ファミペイバーチャルカードのApplePay利用してみた

ファミペイがApplePay対応し、mixi mからファミペイにチャージできる!、さらにそこからapplepay経由でwaonにチャージできる!!!ということがtwitter でにぎわっていましたので、私もチャレンジしてみました。 まず、ファミペイのバーチャルカードをまだ発…

エポスカードの丸井グループが好決算

保有していない株の話題ですが、今年からエポスカードでお世話になっている丸井グループ(8252)が好決算だったようです。 上限11.62%の自己株取得枠設定、および今期42円増配(年間101円)とのことで凄いです。 決算短信 2023年5月9日 https://www.0101m…

ヤフーメールの利用を再考すべきかな

利用しているヤフーメールに「【重要・緊急】大和ネクスト銀行入金制限のお知らせ」みたいなフィッシングメールが来ていました。実は大和ネクスト銀行は利用していて少しだけ預金もあり、利用しているヤフーメールを連絡先で登録しています。えきねっとや三…

自動車税支払い、auカブコム証券口座開設

今日の日経平均は下落しましたが、バリュー株が比較的好調で持ち株の評価額は上昇、3月上旬の過去最高資産額にほぼ戻りました。 一時は資産額が450万円以上減少していましたが、2か月でようやく戻った感じです。 銀行株は暴落前と比べるとまだ10%程度安い…

あらら・・・PayPayが改悪とは

PayPayカード以外のクレカが8/1以降はPayPay決済で使えなくなるようです。 news.livedoor.com 正直なところ、おサイフケータイのQuickPayやSuicaが便利過ぎて、バーコード決済は何かのキャンペーンなどのきっかけがないとあまり使っていませんでしたが、しか…