ヤフーメールの利用を再考すべきかな


スポンサードリンク

利用しているヤフーメールに「【重要・緊急】大和ネクスト銀行入金制限のお知らせ」みたいなフィッシングメールが来ていました。

実は大和ネクスト銀行は利用していて少しだけ預金もあり、利用しているヤフーメールを連絡先で登録しています。

えきねっと三井住友銀行など、実際に利用しているサービス関係からもフィッシングメールがきますが、みずほ銀行など利用していないところからもフィッシングメール来たことがあります。
これらは利用者も多いのでフィッシングメールを騙る企業として狙われているのかと思いましたが、そこまでユーザーが多くないと思われる大和ネクスト銀行から登録しているメールアドレスにフィッシングメールが来るとは、大和証券から個人情報が洩れているんじゃないかと疑念が湧きました。


ただtwitter を見ると「こんな銀行知らねーよwwww」みたいなものがいくつもあったので、証券会社から漏れたわけではなさそうだと思いました。大手企業をやり過ぎたので、少しマイナーな企業を騙るようになっているのかもしれません。


しかし考えてみるといままで来たフィッシングメールは全てヤフーメールです。
何かのサイトに登録したものが漏洩していると思いますが、それでもgmailでもポイントサイトとかもいくつも登録していますが、これまではgmailにはフィッシングメールはたぶんほとんど来たことがないと思います。
Googleがうまく排除しているのでしょうか。


こう考えると、金融系や通信、インフラ関係の会社など、実際に利用している企業に登録するメールはgmailにした方が良さそうだと思いました。
ヤフーメールに登録するのはポイントサイトとかに留めるべきですかね。

 

 

今日の夕食はガストで。

クーポン利用でチキテキスパイス焼きが500円、グラスワインが100円、他にライス・ドリンクバーセット450円で合計1050円でした。

すかいらーく株主優待カード500円利用して、残り550円を三井住友ゴールドNLでタッチ決済、さらに写真にちょっと写っていますが、Tポイントのキャンペーンで、モバイルTカードをかざして後日100ポイントゲット予定です。

ごちそうさまでした~