エポスカードの丸井グループが好決算


スポンサードリンク

保有していない株の話題ですが、今年からエポスカードでお世話になっている丸井グループ(8252)が好決算だったようです。

上限11.62%の自己株取得枠設定、および今期42円増配(年間101円)とのことで凄いです。

 

決算短信 2023年5月9日

https://www.0101maruigroup.co.jp/pdf/settlement/2023g.pdf

 

資料を見ると、営業利益は小売(36億円)に対してフィンテックエポスカード)が425億円と圧倒的になっています。

新規カード入会者数が増えてカード発行手数料のコスト増加がマイナス要因のように書かれていますが、この手数料というのは入会時特典のエポスポイント付与や、あるいはハピタスなどのポイントサイトでのばらまきなんでしょうね。

 

Youtubeやブログ関係では三井住友カードエポスカード関係の話題が賑やかなので、人気が出てカード入会者数が増加するのも納得ですが、一方でお得なカード = 無理して利益圧迫みたいなイメージもあったので、大幅な増配になるとは恐れ入りました。

 

資料見るとエポスカードはショッピングリボ以外にも家賃保証関係での収入もあるので強いのかもしれません。

夜間PTSでは株価が20%も上昇しているので手をだしませんが、仮に地合いで値下がりしたら狙ってみたいですね。

 

これだけ好調であれば、選べるポイントアップ対象で、mixiを今後も維持してくれることを期待したいです。