ファミペイバーチャルカードのApplePay利用してみた


スポンサードリンク

ファミペイがApplePay対応し、mixi mからファミペイにチャージできる!、さらにそこからapplepay経由でwaonにチャージできる!!!ということがtwitter でにぎわっていましたので、私もチャレンジしてみました。

 

まず、ファミペイのバーチャルカードをまだ発行していなかったので、とりあえず発行しました。

本人確認が必要なのかなと思い、スマホで免許証とか自分の顔撮影とかして申請しましたが、まだ本人確認が済んだとの連絡はきていません。

結果的には、本人確認していなくともファミペイのapplepay利用はOKでした。

 

次に、ファミペイもmixi mも普段android端末で利用しているんですが、結論としてはファミペイもmixi mどちらのアプリもiphone端末にインストールする必要がありました。そうしないとapplepayにカード情報を登録できません。

 

また、ファミペイ、mixi mどちらのアプリもandroid端末で利用しているアプリのアカウントでログインしましたが、ファミペイは自動的にandroid端末の方はログアウトされます。

mixi mはそんなことはなく複数端末が同時に利用できます。(こちらの方が便利)

 

早速JQエポスゴールドからmixi mにチャージし、次にファミペイのアプリでチャージの操作でApplePayを選択(さらに支払元をmixi mを選択)してチャージしました。

1回5000円上限なので、とりあえず今日は5000円を2回、10000円分チャージできました。

 

次にihponeにインストールしていたWAONアプリで、applepay(支払元はファミペイバーチャルカード)でwaonに10000円チャージしました。

 

今日から月末まではファミペイ×ApplePay(QuickPay)の20%還元キャンペーンもあるので、今月はあと5000円だけファミペイ⇒WAONにチャージし、残り5000円はQuickapay利用しようかと思います。

 

twitter でも言われていますが、早かれ遅かれこの一連のチャージはどこかで塞がれると思いますので、利用可能なときだけでも享受したいと思います。