マイナンバー関連のリスク


スポンサードリンク

今日は日経平均は上昇していましたが、持ち株はバリュー株がイマイチであまり恩益はなかったですね。
今日の決算ではスズデンの決算跨ぎは失敗で、一気に含み損に・・



マイナンバーカード関係で怖いニュースが。

偽造マイナカードで携帯機種変→225万円のロレックス買われた!「被害は雪だるま式に」市議が警鐘鳴らす
https://news.yahoo.co.jp/articles/9f94c337fc2baa6c7890cd261abc20531999ba07

携帯ショップで偽造カードで本人確認されて機種変更されたとありますが、これ自体はマイナンバーカード以外の本人確認書類でも起こりうるのかもしれません。
私は格安sim使っているのでこういう機種変更の手続きを店舗で行うことはないので、その点一つリスクが無いことになります。
そもそも機種変更の手続きっていうのが必要なのかということですが。


それからヤフーショッピングで勝手にものを買われているというのソフトバンクのセキュリティの甘さに起因しているのかもですね
おそらくソフトバンク回線があると、その電話番号がYahooIDとして利用でき、smsでログインPWも突破できるということなのかも。
そしてIDを突破できれば回線があればソフトバンクまとめて支払いもできるので、雪だるま式に被害が大きくなっていきます。

株主なのにソフトバンク回線は持っていませんが、こういうところはもっとセキュリティをしっかりして欲しいものですね。

一見「便利そう」でユーザーがつい使いすぎるように仕組んでいるんじゃないかと思いますが、セキュリティを一回突破されればいろいろ情報などが紐づいているので被害が甚大になってしまいます。

マイナンバーもそうですが、情報を紐づけしすぎると、一旦漏れてしまうとそれだけリスクが大きくなってしまいます。
マイナンバーカードは結局面倒という理由で作らなかっただけですが、紐づけしすぎるのもなんとなくイヤだとは思っていました。
例えば証券会社にはマイナンバーを届け出ることが義務化されていますが、何かしらの穴をついてマイナンバー、さらにそこから個人情報が漏洩することで強盗被害に合う可能性ももしかしたらあるかもしれません。


全くコオロギ〇郎には頭に来るもんですなあ。