2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

決算シーズン

今日はいくつかの銘柄で決算がでましたが、私の保有株については全体的にネガティブな結果でした。 特に旧電力は昨日の関西電力、今日の中国電力、東北電力ともギャーな感じで、関西電力はまだ含み益ですが、その他は塩漬けが続きそうです。 新電力もバタバ…

独身FIREの末路

FIREを具体的に目指している、あるいはすでにFIREしている人の多くは独身ではないでしょうか。家族人数が増えるにつれて経済的自由を手に入れるハードルが高くなるのである意味独身FIREが多くなるのは当然でしょう。FIREのために独身を割り切る人、私のよう…

しばらく下げ相場?

(最近本当にネタがなくなってきました・・・) 今日は日経が約500円下落しました。 先週の米国株下落の流れなのでどうしようもないですね。 保有株評価額は先週金曜日比で60万円マイナスです。 金曜日からGWなので今週は手仕舞いの下げ相場になりそうとも何…

グロース株弱い・・・

株式相場はあいかわらず方向性がよくわからない状態です。保有しているバリュー株は円安の恩恵を受ける銘柄が多めなためまあまあの値動きです。 ロシア侵攻で含み損化していたJT株は円安効果でまた含み益になりましたが、このまま長期で保有していてよいもの…

どんな住居に住みたいか

ここ数日は株価の値動きはいまいち方向感がないような状態で、ほとんど取引をしていません。底値圏のバリュー株もちらほらあって買い増ししたいところですが、20%余力を維持しておきたいので残念ながらノートレです。おかげで実質的に株ブログ化しているの…

三井住友カードゴールド(NL) 届いた

発行された三井住友カードゴールド(NL)が届きました。 がんばって100万円修行を成就したいと思います。 さっそくふるさと納税で15万円利用しました。 (これで12月給料まで働かなくてはならなくなり今年中のFIREはなくなりました・・・) あと85万円・・・

小室夫妻のこと

小室圭さんがまたNY州司法試験に不合格になったとニュースが出ています。まだお若い二人なのでこれからも応援すべきだという意見もある一方で、お二人の生活に対しては警護の費用、さらには実際の生活費にも税金が使われているのではないかとの噂も絶えない…

XRPの換金が出来た

昨日、今日と株式相場は連日上昇しました。保有株も全体では上昇しましたが、銀行株などはいまいちパッとしない値動きで満足というような状況でもないですね。 SBI VCトレードの取引ができた(?) 三井住友カード×SBI証券の積み立て投資でXRP(リップル)が…

もどかしい相場

先週後半あたりから株式市場は下落傾向となっていて、今日も日経平均は500円近く下落しました。保有株も含み損に転じる銘柄が結構でてきて評価額も3月末の権利確定日の時と比べて200万円くらい減少しています。 どうなんでしょうか、25,000~28,000円くらい…

三井住友カードゴールド(NL) 100万円修行のプラン

審査は通りましたが、まだ手元にカードが届いていない三井住友カードゴールド(NL)ですが、おおざっぱに1年で100万円利用のシミュレーションをしてみます。 生活費決済(スーパー、コンビニ、光熱費、通信費など)4万円/月(年間48万円) 自動車税 34500円…

三井住友カード ゴールド(NL)100万円修行を今更ですが始めます

今更ですが三井住友カード ゴールド(NL)に申し込みました。 現在やっているキャンペーンで初年度に100万円利用すれば年会費5500円が永年無料になるのですが、これまでそのメリットは知っていましたが何となくスルーしていました。 ですが、この度100万円修…

また下げ相場か?

今日はなかなかの全面安で、保有株の評価額は昨日比2%近く下げました。日経平均より下げ幅が大きいとはトホホです。 昨夜のFOMC議事録の何がきっかけなのか分かっていませんが、また下げ相場が来たんですかね。 それでも久しぶりにいろいろと取引して押し目…

キャンペーンでXRPもらったが

今日の相場はちょっと大きい下げとなり、保有株も全面安となりました。 FRBの人が何かしゃべるだけで世界の市場が動揺するとはすごい影響力があるもんだな、と変な感想が浮かびます。 確か今日もFOMC議事要旨が公開とかで明日も株式相場が大きく動くかもしれ…

動乱の時代になる?

ロシアのウクライナ侵攻が深刻な状況になっています。日本も第二次世界大戦ではソ連によるシベリア抑留や満州国においては最後は虐殺や女性が性被害に合うなどしていましたが、21世紀の情報が発達した世の中においてこのようなことが起こるとは驚きです。 ウ…

新年度

昨日までは昨年度の業務の納品物をクライアントに納品するのになかなかしんどかったですが、とりあえず昨日無事に提出できました。今日からは新年度となり、金曜ということもあり仕事もまったりです。 昨日は職場で定年でないのに退職した人がいました。(依…