また下げ相場か?


スポンサードリンク

今日はなかなかの全面安で、保有株の評価額は昨日比2%近く下げました。日経平均より下げ幅が大きいとはトホホです。


昨夜のFOMC議事録の何がきっかけなのか分かっていませんが、また下げ相場が来たんですかね。


それでも久しぶりにいろいろと取引して押し目買いしてしまいましたが、現金余力(すぐに入金できる意味での)があまりない状態になってきました。
虎の子の国債を解約すればいいのですが、すでに昨年から2/3を解約してしまっているので、さすがにこれはもう手を付けないようにしています。

国債や定期預金を含めれば現金余力は20%程度です。これが多いか少ないかは何とも言えませんが、絶対額でいえば仕事辞めても貧乏節約生活を10年近くは続けることは可能です。

岸田政権の経済対策はダメダメですし、ウクライナ情勢もまだまだ不安定なため、そう簡単に株高になりそうにもないと思います。

余力が突っ込めないなら後はずっとガチホしかないですね。