新年度


スポンサードリンク

昨日までは昨年度の業務の納品物をクライアントに納品するのになかなかしんどかったですが、とりあえず昨日無事に提出できました。
今日からは新年度となり、金曜ということもあり仕事もまったりです。



昨日は職場で定年でないのに退職した人がいました。(依頼退職扱い)
なんとなく合わない感じの人でほとんど会話もしたことがなかった人でしたが、昨日初めて知ったので少し驚きましたが事情はよくわかりません。
ただ独身のはずでしたが、中年で退職したということは、もしかしてFIREしたのかも、という推測をしてしまいます。
まさか灯台下暗しというか意外と近くに同じような考えの人がいるのかもしれません。


自分も覚悟を決めればリタイアできなくもないのですが、何かしらの「きっかけ」がないとなかなか決心がつかない状態です。


最近はあまり仕事に精が出ていないと自覚しています。だからかもしれませんが、今年も昇進はありませんでした。社内規程の最低限の昇給はありましたが、まあそんな評価を受けるのも仕方がないと思う一方で、やはりちょっと不満にも感じています。


まあ会社的にもイマイチやる気がなさそうに見える人物など不要でしょう。その前に自分の会社は社会に必要なのか、というのもありますが。


ググってみると定年65歳制は2025年より始まるようです。正直65歳までは今のような状態で絶対に働きたくないので、もう少し具体的にリタイアするタイミングを考える必要があります
きっかけがあればいつでもいいですが、しかしやはり50代も前半くらいが限度かなあと思ったりしています。