広告が表示されない


スポンサードリンク

はてなブログ無料版をありがたく使わせていただいておりますが、どうもgoogle広告の表示がされてなく、何かうまくいっていない模様です。

googleアドセンスにログインしたところ、

 

”広告クローラのエラーが生じており、収益の損失が発生する可能性があります。”

 

との警告?がされていました。

 

「操作」という箇所がクリックできそうなので、進んでみると、ページに関する問題というものが表示され、広告配信ステータスの箇所が「需要の制限」とされており、さらにクリックしたところ、以下のような画面が表示されました。

 

クローラ: ホスティング サーバーの過負荷
状況
表示されている問題により、クローラはこのページにアクセスできません。これらはポリシー違反ではありません。
対応策
AdSense クローラの動作について、十分に理解していただく必要があります。たとえば、AdSense クローラは URL 単位でインデックス登録を行っており、robots.txt ファイルで禁止されているページまたはディレクトリにアクセスすることはありません。また、Google クローラとは異なります。

 

ポリシー違反ではない、という記載があるため少しほっとしましたが、同じようなググってみたところどうやらしばらく放置して直ることがあるとのことで、何かモヤモヤしますが状況を見守ることしかできなそうです。

 

 

(10月1日追記)

Googleアドセンスのクローラのエラーに関する警告が消えていました!

たった2~3日で解決してよかったです。本当に放置してただけで解決しました。

ただし、私はFirefoxを利用しているのですが、ブログトップページでは広告は表示されますが、記事単体のページでは広告が表示されません。そもそもgoogleアドセンスのページの表示そのものも少しおかしいので、当方のPC環境の原因もあるかもしれません。

 

一方で、Microsoft Edgeなら記事単体でも広告が表示されるのを確認できましたので一安心しました。9月29日時点ではEdgeでも表示できていませんでした。ただ、今でも場合によっては広告が表示されなく、表示された時でもややページを開くのが重い感じがします。

何か軽くなる設定ができればよいのですが・・・