FIREとポイ活


スポンサードリンク

FIREした場合の主な収入は株式配当金を想定していますが、ほんの少しですが生活費の足しになるものの候補の一つとしてはポイント稼ぎ(通称ポイ活)があるかもしれません。現在私がやっているポイ活とポイ活の効果について書いてみたいと思います。

 

現在やっているポイ活

私は買い物する際などに楽天ポイントを貯めています。他にもdポイント、Tポイント、ポンタなどもたまに貯めることがありますが、一番積極的に貯めているのは楽天ポイントですね。といっても現在のポイントは2000ポイントもありませんが。また、今年は三井住友NL(ナンバーレス)カードを作りましたが、これでVポイントも貯め始めました。そのほかにはいわゆるポイントサイトでネット通販やホテルの予約を取るときなどでポイントをためています。今はかなりさぼるようになってしまったのですが、アンケート系でポイントも貯めてもいました。

 

ポイ活の生産性

スーパーやコンビニで買い物する際にポイントカードを提示してポイントを貯めるのは、ほとんど手間もかからないので、コツコツ貯めるものとしてはアリだと思います。ただし何かキャンペーンなどがなければあまりポイントも稼げません。三井住友NLはタッチ決済すればコンビニ、マックで5%還元なので、なかなかいいです。
また、ネット通販やホテル予約などでポイントサイトを経由することも、大した手間でもないので、積極的にポイントサイトを利用するのも良いと思います。ポイントサイトで大きく稼げるものとしてはクレジットカードの申し込みがあるかと思います。1回で数千ポイント貯めれるので結構お得です。同様に大きくポイントを稼げるものとしては資料請求系がありますが、個人情報を渡した上にしつこい勧誘がありそうなので、私はこういうものには申し込みはしません。数千ポイントのためにストレスをためることになりそうなものは最初から触らないのが賢明と思います。いかなる勧誘も鉄のハートで撃退できる方ならやっても良いのではないでしょうか。
アンケート系ですが、以前は結構やっていたのですが、私は2~3か月で1000ポイント(千円相当)しか稼ぐことができなかったです。1回2~3ポイントのアンケートをコツコツとやり、たまに100ポイントの案件もありましたが、あまりにも生産性が低いと感じてしまい、現在はほとんどやっていない状況です。
ポイ活に該当するかどうか微妙ですが、他にキャッシュレス決済のキャンペーンで何らかのポイントやボーナス(paypayやfamipay系など)を稼ぐこともしています。こちらも積極的にキャンペーンに参加したりしています。
実のところ「年間」で稼げるポイントは数万円程度というところかと思います。本当に小遣い程度ですね。ポイ活のプロは1か月で数万とか稼いでいるようなのですが、スキルがすごいのでしょうか?

 

心の引き締めの観点

現在の会社はどこか別の会社で就業をするような形態の副業は禁止なので、このようなちまちましたポイ活くらいしかやってませんが、さすがにFIREしたらアンケート系のポイント稼ぎやるよりは短期バイトをやった方が生産性という観点ではいいのではないでしょか?FIREした場合は時間があるとはいえ、ポイ活で得られるポイントと手間・効率性を天秤に掛けるべきなのかなとは思います。
一方で、 一円を笑う者は一円に泣くという格言がありますが、この格言の趣旨に合っているかどうかは定かではありませんが、仮にFIREしたとしてもこういったコツコツとしたポイント収益を得ることで、無駄遣いしがちになりそうな生活を引き締めるという効果が生まれるかも?しれません。「この貯めたポイントはあんなに生産性の低いポチポチアンケート回答で稼いだポイントだ。大事に使おう」という心意気になりそうです。