金融資産が過去最高に


スポンサードリンク

今日の日経は後場に若干持ち直し。

私の金融資産は今日少し区切り感がある数字を超え、過去最高となりました。
v( ̄ー ̄)v
 
しかしながら桁が変わるまでにはまだ数年はかかりそうです。
 
株ももちろん資産増加に寄与していますが、給与収入の積み上げの効果がまだ大きいです。まだピケティの法則は私には成立していません。

昨年9月頃が株のパフォーマンスも調子が良かったのですが、その頃に匹敵する程度にパフォーマンスがよくなってきました。
しかも去年の9月は日経3万円でしたが、現在27000台でパフォーマンスが良くなっているのは強いです

バリュー株の保有割合が大きく、最近の地合いでよくなってきたことや、金融、化学銘柄の決算が良かったこと、月曜日の電源開発決算からの爆上げがでかかったです。
バイオ株などの一部グロース系の含み損が個別に十数万~数十万円とあって積みあがった含み損が結構でかくなっているのですが、グロース系の保有割合が相対的に低いため今のところカバーできています。
 
まあ、そんなこと言っても今年は厳しい相場なので一時的なものかもしれませんが。

セミリタイアできなくもない状況になりつつあるのですが、もうちょっと資産を増やして余裕のあるFIREがしたいな、という欲望も残っており、あとは何らかのきっかけがあればというところです。まあ実際には地元の親関係がきっかけになると思いますが。