来年は少し支出を増やそうかと思う


スポンサードリンク

今日は大納会ということで、2023年の株式投資も終了です。

今年は1年で資産が30%くらい増加し、株式投資で人生一番の大勝ちでした。

もうこの先このようなことはないんじゃないでしょうか。

 

3月から9月ころまでのバリュー株相場で含み益が増え、そのあとは一進一退という感じでした。

ただ、資産が増えたといっても含み益なので、しょせんは幻という感じもします。

 

来年の目標は今年の資産額を割らせない、ということですかね。

長期的には現在の資産にプラスして、新NISA5年分の投資金額、中古マンションの購入費、暴落時に突っ込むための余剰資金を増やしたいという欲望があります。

大暴落が来なければ10年以内に達成できるかもしれませんが、そうなるともう完全にFIREのREではなくなりますねえ。

 

そしてですが、来年からは少し支出も増やそうかと考えています。

現在も徐々に外食回数が多くなったり、今年は高速道路を2回も使ったりしちゃってますが、派手に生活レベルを上げることはしませんが、資産形成を継続しながらも、少しずつ旅行とか外食関係でお金をつかっていこうかなと考えています。

 

よくある批判で明日死んだら節約しての資産形成の意味ない、というのがありますが、たしかにそういうのも一理あります。

資産形成して精神的に楽になれば、資産を余らせて死んでも別にいいじゃん、と思うのですが、配当金収入も生活費を賄えるレベルになってきたので、ちょっとは使おうかなと。

 

まあ使うといっても人生未熟な自分ではたかが知れています。

白〇屋コピペに「本物の酒と食べ物を出す店をいくらでも知っているはずの年齢じゃないのか、俺たちは?」というセリフがありますが、これが知らないんだなあ。

お金の使い方も知らずに人生終わるのは確実ですが、精神的にお金の心配をする必要がなければ自分ではもうそれで十分ですかね。