新NISAの設定 & ポイ活で証券会社申し込み


スポンサードリンク

現金で積み立てていた旧つみたてNISAの12月注文が手続き中となったため、SBI証券の旧つみたてNISAの設定を解除し、新NISAの設定をしました。

 

高値圏と円安なのでJCする可能性がありそうなのですが、結局オルカンを年初で一括することにしました。すべて現金設定です。

 

現行の特定口座でクレカ積み立てをしているSBI・V・全米株式は毎月5万円の積み立てをこのまま継続することにします。

 

5年、10年のスパンで見れば利益が出る可能性は非常に高く、インフレ対策としても有効、また日本株以外の資産を分散して保有するメリットもあるだろうとにらんでいます。

現状、保有している株はすべて日本株で、株と投資信託を合わせた評価額だと日本株が9割以上を占めています。

保有している投資信託は外国株とも言えるので、この割合を2~3割くらいにはしたいですね。

 

 

また証券口座開設のポイ活

 

ポイ活界隈でウィブル証券が熱いと話題になっていましたので、つい出来心でまた証券口座開設の申し込みをしてしまいました。

自分が申し込んだ時点ではポイントサイトで21000ポイントと高額案件でした。

なんか歴史はある証券会社のようですが、正直知らない会社で、こんな高額案件をしても会社の利益につながるとは思えないんですが、中の人達は勝算があると読んでいるのでしょうか?

 

 

口座開設の申し込みは特に問題なくできました。この後、開設が承認されれば、5万円入金して1回取引するだけです。

無事にポイントが承認されますように・・・

 

しかしいい加減自分も少しは遠慮したほうが良いんじゃないかという後悔もあります。

ポイ活目的での証券口座開設は今年2回目で多くはないですが、むやみに証券口座を増やすのもなんとなく気が重いです。