増し担


スポンサードリンク

今日は日経平均は大した値動きは無かったようですが、持ち株では「増し担」なるものによってAIメカテックが大幅安となり、評価額も前日比数十万円減少。

増し担という言葉は聞いたことはあるような気もするなあ、というレベルだったのですが、保有している株が対象となるのは初。
どういう仕組みかネットで調べて、値動きが激しい株について信用取引を抑制しようとするものらしいということは何となくわかりましたが、その結果大幅安になるとは。
現物だけでやっている者にとっては迷惑なだけですな。


株はこのような細かい仕組み・ルールがあったり、月末のリバランスなどあったり、CPIやFOMCなどのイベントがあったりと、この世界に長年浸かって経験しなければ損得に影響するようなことが多く、私でもまだまだフォローできていないのに一般の人からすればやはり難易度が高いんでしょうなあ。


その他、今日の保有株ではグローセルがTOBとなるようでS高。
QUOカードの優待目当てで100株だけ保有していましたが、優待も廃止ということで、3年位持っていましたがこれでオサラバです。
優待狙いで買ったものの、含み損の時期もありあんまりぱっとしない株でしたな。