接客業は大変


スポンサードリンク

今日もYoutubeをダラダラ見てなかなかな非生産的な休日を過ごす。

 

少し用事もあって、配当金関係の郵便物が来週数多く来ますが、あいにく数日出張がはいったため不在届を郵便局に提出。

また、先日実家に帰った時に不要な古いPCやプリンタなどの処分に困っていたようなので、無料引き取りの業者に持ち込みするために持ち帰っていましたが、ようやく持ち込んで処分のために引き取ってもらいました。

無料で引き取ってもらえるので大変助かります。

 

あとは優待使って吉野家で牛鋤鍋膳を食べて、ファミペイのクーポン使ってファミマるスイーツ羊羹をゲット。

全く惨めな休日ですな。

 

吉野家でなんか料理の提供順番を後にされた、ってことでクレーマーが騒いでいて関係ないけどその場にいた私も気分を害しました。

ああいうクレーマーの存在も外食などの接客業がブラックになる要因だと思います。

大声を出す、あるいは恫喝した時点で私人逮捕できるように法律でも作ればカスユーチューバーが活躍してクレーマーも激減するんじゃないでしょうか。

 

時給1000円ちょっとで精神的苦痛を受けなきゃならないなんて接客業の人も本当に大変だと思います。

学生時代に私も接客業のバイトでしたことがありましたが、やはりたまにクレーマーがいてその時は気分が落ち込んだものでした。

仕事量が多いことよりもクレーマーに当たるのが本当にきつかったですね。

ああいうことがあったので、私が客で店員さんのちょっとしたミスとかあっても寛容な態度をとるようにしています。

 

最近はいくつかパワハラ問題が社会問題になっていますが、クレーマー問題ももっと社会問題化して撲滅するような社会になって欲しいものです。